GIFの再生速度の変更する方法をご紹介!

GIFの再生速度の変更する方法をご紹介!

画像ファイルの形式の一つに、アニメーション画像を利用できる「GIF」というものがありますよね。手持ちのGIFの再生速度が気になったら、速度変更をしてみましょう。この記事では、GIFアニメーションファイルを速度変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. GIFの再生速度の変更をしたい
  2. GIFの再生速度を変更する方法

GIFの再生速度の変更をしたい

画像ファイルの形式の一つである「GIF(.gif)」では、複数枚の画像を一つのファイルとしてまとめることでアニメーション画像にすることができますよね。GIFアニメーションファイルを作成したはいいものの、想像していたより再生速度が速い・またはゆっくりだった場合に速度変更をする方法をご存知でしょうか?この記事では、GIFアニメーションファイルの再生速度の変更する方法をご紹介していきます。

GIFの再生速度を変更する方法

フリーソフトでGIFの再生速度を変更する方法

それでは、フリーソフトでGIFの再生速度を変更する方法を説明します。当記事では、フリーの画像編集ソフト「GIMP」でGIFの再生速度を変更する方法を説明します。GIMPの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、GIMPをインストールしていない方は参考にしてみてくださいね。

GIMPをインストールして日本語化する方法を紹介!

GIMPという画像編集ソフトをご存知でしょうか?GIMPは日本語にも対応している非常に便利な編集ソフトで、世界中で利用されています。今回は日本語で使えるGIMPをインストールする方法や英語表記のGIMPを日本語化する方法を紹介します。

Thumb
レイヤーの名前の後ろに「(~ms)」とある

GIMPを起動したら、GIFアニメーションのファイルを読み込ませます。読み込みが完了すると、ウィンドウ右下のレイヤーボックスに各レイヤー(1枚絵)が表示されていますよね。ここのレイヤーの名前の後ろにある「(~ms)」というのがその画像が表示されている時間(フレームレート)になります。このmsの数値を小さくすることで表示速度が速く、msの数値を大きくすることで表示速度をゆっくりにすることができますよ。各レイヤーのmsの数値を調整しましょう。

「ファイル」→「~.gifに上書きエクスポート」か「名前を付けてエクスポート」をクリック
msの数値の設定が完了したら、ウィンドウ上部の「ファイル」メニューを開き、「~.gifに上書きエクスポート」か「名前を付けてエクスポート」をクリックしましょう。
「アニメーションとしてエクスポート」のチェックボックスを有効→「指定しない場合のフレーム処理」のプルダウンメニューから「累積レイヤー(結合)」を選択→「エクスポート」をクリック
GIFへのエクスポートウィンドウが表示されるので、「アニメーションとしてエクスポート」のチェックボックスを有効にしてから「アニメーションGIFのオプション」項目一覧の「指定しない場合のフレーム処理」のプルダウンメニューで「累積レイヤー(結合)」を選択してから「エクスポート」をクリックしましょう。これで、GIFアニメーションファイルの再生速度を変更することができますよ。

WebサービスでGIFの再生速度を変更する方法

画像編集ソフトの導入は面倒だけどGIFアニメーションファイルの再生速度を変更したい・・・という場合には、Webサービスを利用してみましょう。下記リンク先の「GIFアニメーションの速度を変更する」から、Web上でGIFアニメーションファイルの再生速度を調節することができますよ。

 GIFアニメーションの速度を変更する - フリーツール
「Upload image」ボタンをクリック
まずは「Upload image」ボタンをクリックしてGIFアニメーションファイルを指定するか、「UPLOAD GIF ANIMATION」と書かれている枠にGIFアニメーションファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
「変更遅延(ms)」のバーをスライドして調節→「速度の変更」ボタンをクリック
GIFアニメーションファイルのアップロードが完了するとプレビューが表示されるので、「変更遅延(ms)」のバーをスライドして数値を大きくすることでゆっくりに、数値を小さくすることで速くすることができます。数値の設定が完了したら、「速度の変更」ボタンをクリックしましょう。
「Download」ボタンをクリック
元のGIFアニメーションファイルが左に、速度変更後のGIFアニメーションファイルが右側にプレビューで表示されます。速度に問題がなければ、「Download」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードしましょう。これで、GIFアニメーションファイルの再生速度を変更することができますよ。

関連記事