PDFのファイルサイズを圧縮する方法を紹介!

PDFのファイルサイズを圧縮する方法を紹介!

PDFファイルを取り扱っていて、PDFのファイルサイズが大きいために読み込みに手間取ったり閲覧時に重いと感じたことはありませんか?この場合は、PDFを圧縮してみましょう。この記事では、PDFのファイルサイズを圧縮する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFのファイルサイズを圧縮したい
  2. PDFのファイルサイズを圧縮する方法

PDFのファイルサイズを圧縮したい

PDFの文書ファイルを取り扱っていて、ファイルサイズが大きいせいで閲覧時に重いと感じたりストレージを圧迫していて困ってしまったことはありませんか?そんな時は、PDFファイルを圧縮しましょう。オンライン上にはPDFファイルを圧縮できるサービスを提供しているWebサイトがあるので、それらのサービスを使用してPDFファイルを圧縮すればファイルサイズを縮小させることができますよ。この記事では、PDFのファイルサイズを圧縮する方法をご紹介していきます。

PDFのファイルサイズを圧縮する方法

それでは、PDFのファイルサイズを圧縮する方法を説明します。この記事では、1.25MBのPDFファイルを使用して圧縮容量を調べました。基本的にソフトではほとんどが有料のものとなるため、無料で利用できるオンラインサービスでPDFファイルを圧縮する方法を取り扱っています。

Adobe Acrobat オンラインツールでPDFのファイルサイズを圧縮する方法

「ファイルを選択」ボタンをクリック→PDFファイルを選択する/ファイルを直接ドラッグ&ドロップのどちらかを行う
Adobe社のサイト上で提供されている「Adobe Acrobat オンラインツール」で、PDFファイルを圧縮して軽くすることができます。「ファイルを選択」ボタンをクリックしてPDFファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
【無料】PDFを圧縮 - Adobe 公式 | Adobe Acrobat(日本)
圧縮方法を選択し「圧縮」ボタンをクリック
PDFファイルのアップロードが完了したら、「高圧縮」・「標準圧縮」・「低圧縮」から圧縮方法を選択して「圧縮」ボタンをクリックすると圧縮が始まります。
「ダウンロード」ボタンをクリック
圧縮が完了すると、ファイルのダウンロード画面が表示されるので「ダウンロード」ボタンからダウンロードしましょう。「高圧縮」で255.39KB・「標準圧縮」で626.16KB・「低圧縮」で642KBへと圧縮されました。

iLovePDFでPDFのファイルサイズを圧縮する方法

「PDFファイルを選択」ボタンをクリック
オンラインツール「iLovePDF」でもPDFファイルの圧縮を行うことができます。基本操作はAdobe Acrobat オンラインツールと同様に「PDFファイルを選択」ボタンをクリックしてPDFファイルを選ぶか、PDFファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
圧縮方法を選択し「PDF圧縮」ボタンをクリック
PDFファイルアップロードが完了したら、「圧縮レベル」から「最も高い圧縮率」・「推奨の圧縮」・「低圧縮」から圧縮方法を選択して「PDF圧縮」ボタンをクリックしましょう。
「圧縮されたPDFのダウンロード」ボタンをクリック
圧縮が完了したら、「圧縮されたPDFのダウンロード」ボタンをクリックすることで圧縮されたPDFファイルをダウンロードすることができます。「最も高い圧縮率」で274.33KB・「推奨の圧縮」で402.72KB・「低圧縮」で693.20KBへと圧縮されました。
PDF 圧縮 - 100%無料 - PDF24 Tools

PDF24 Tools

「ファイルを選択する」ボタンをクリック
こちらもWebサイト上でPDFファイルを圧縮することのできるオンラインサービス「PDF24 Tools」です。こちらはフリーソフトも提供されていますが、圧縮だけならオンライン上で操作したほうがすぐに圧縮を行うことができます。「ファイルを選択する」ボタンをクリックしてPDFファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
ファイルのアップロードが完了したら、画面左下に表示されている「DPI」と「画質」を設定して画面右下の「圧縮します」ボタンをクリックしましょう。
「ダウンロード」ボタンをクリック
圧縮が完了したら、「ダウンロード」ボタンをクリックしてPDFファイルをダウンロードしましょう。今回はデフォルト設定のDPI144・画質75でファイルサイズが634.83KBまで圧縮されました。

関連記事