TikTokの音声読み上げのやり方をご紹介!

TikTokの音声読み上げのやり方をご紹介!

TikTokには、音声読み上げ機能があることはご存じですか?音声読み上げってどんなもの?聞いたことはあるけど使ったことがない・使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TikTokの音声読み上げのやり方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokの音声読み上げ機能とは?
  2. TikTokの音声読み上げのやり方

TikTokの音声読み上げ機能とは?

TikTokには様々な動画があります。中にはすごく編集が凝っているものがあり、見ているととても楽しいです。

TikTokの動画を見ている時、機械の音声でテキストを読み上げている動画を見たことはありませんか?

例えば料理のレシピなどは、画面を見られない時に内容を読み上げてくれるので便利です。

また音声を入れたいけど自分の声はイヤ・・・というユーザーの方もよく使っています。自分もテキストを読み上げる動画を作りたいけど、難しそうと思って挑戦していないユーザーの方もいらっしゃると思います。

TikTokの音声読み上げってどうやってするの?やり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokの音声読み上げのやり方をご紹介します。

TikTokの音声読み上げのやり方

それではTikTokの音声読み上げのやり方について解説します。

『+』をタップ
まずTikTokを開き、下のメニューの『+』をタップします。

撮影をする場合は赤い丸をタップしてください。もうすでに撮影しているユーザーの方は、使いたい動画などをアップロードしてください。

『テキスト』をタップ
動画の準備ができたら下の『テキスト』をタップします。
音声読み上げをして欲しい文字を入力し『完了』をタップ
音声読み上げをして欲しい文字を入力して、右上の『完了』をタップします。
音声読み上げをして欲しい文字を長押し
音声読み上げをして欲しい文字を長押しします。
『テキスト読み上げ』をタップ
メニューが表示されるので『テキスト読み上げ』をタップします。

他の編集ができたら右下の『次へ』をタップします。

『投稿』をタップ
説明やタグなどを入力したら最後に『投稿』をタップしてください。

これで音声読み上げされる動画が投稿できました。

音声を変えることはできる?

音声を読み上げる機能は女性の声で読み上げられますが、動画によっては男性の声にしたい時もあります。しかし残念ながら音声を読み上げる機能は変えることができません。

どうしても変えたい時は他のアプリで編集などをしてから投稿してください。

音声が読み上げられない時の対処法

音声が上手く読み上げられない時があります。そんな時の対処法について解説します。

まず、対応していない文字は読み上げることができません。『テキスト読み上げ機能はお使いの言語に対応していません』と表示されます。他にも特殊な記号や絵文字なども読み上げられません。

また、動画に初めから入っている文字も読み上げません。

TikTokの編集画面のテキストで入力した文字のみ読み上げます。

ちゃんとテキストで文字を入力しているのに音声が上手く読み上げられない場合は、アプリやスマホに問題が起こっている可能性があります。

TikTokのアプリやスマホを再起動させて問題を解決させてください。


関連記事