TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜ?

TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜ?

自分のTikTokに投稿した動画の再生回数が、なぜか0のまま固まっていて不思議に思ったことはありませんか?そんなときはいくつか確認してみましょう。この記事では、TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜなのか解説します。


目次[非表示]

  1. TikTokの動画が再生されない(再生回数0)
  2. TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜ?

TikTokの動画が再生されない(再生回数0)

TikTokには様々な動画があります。動画を見ていると自分も投稿してみよう!とたくさんのユーザーが投稿されていると思いますが、投稿した動画の再生数が0のまま固まるという問題が発生するケースがあります。

どうしてTikTokに投稿した動画の再生数が伸びないの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜなのか解説します。

TikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜ?

それではTikTokの動画が再生されない(再生回数0)になるのはなぜなのか解説します。

1.AIが不適切と判断した

AIが不適切な動画と判断した場合アップロードされません。

TikTokにはたくさんの動画が投稿されます。それを手動で管理するのはとても大変です。そこでTikTokではAIが自動的にチェックし、投稿していい動画かダメな動画か判断しています。

どこがダメなの?ダメな所ないのに・・・と思うかもしれませんがAIがダメと判断した動画はダメになります。

AIがダメと判断する理由は様々ですが、滑舌が悪いだけでダメと判断されるケースがあります。字幕を入れるなど少し工夫をしてから投稿できるか試してみてください。

2.シャドーバンされている

TikTokの『シャドーバン』という機能をご存じですか?『シャドーバン』とはアカウントが一時停止されていることを言います。『シャドーバン』になってもアナウンスなどの連絡はなく、気が付くとなっている状態です。

『シャドーバン』は基本的にTikTokのルールを破ったときに対象になりますが、たまに誤作動でなるケースもあります。

今まで再生数がよかったのに急に悪くなった、フォロワー以外のいいねが付かなくなった場合『シャドーバン』の可能性があります。

『シャドーバン』になっているかどうか確認する方法は『For You ページフィード』または『検索結果』に表示されているか確認してください。『For You ページフィード』または『検索結果』に表示されていない場合は『シャドーバン』になっている可能性があります。

3.本当に誰も見ていない

初投稿やフォロワーがいない場合、再生数が本当に0という事も考えられます。TikTokを見ていると誰でも再生数が簡単に伸びると思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、再生数が伸びない動画はたくさんあります。

自分では面白いと思って投稿した動画が再生数が伸びないこともよくあります。

ただしYouTubeなど他の動画サイトと比べTikTokはおすすめに10~15回に1回ぐらい再生数が少ない新規動画が表示されるので、再生数が伸びやすいです。

そのチャンスを逃さないように面白い動画を投稿し続けてください。

4.プライバシーポリシーや契約違反をしている

プライバシーポリシーや契約違反している場合は動画が削除されたりアカウントが凍結されます。一度TikTokの利用規約を確認し、違反していないか確認してください。

5.海外から投稿している

海外から日本のユーザーに向けて投稿している場合、再生数が伸びない傾向があります。

TikTokはその国のユーザーを優先して表示されます。海外で作ったアカウントの方は日本人向けの動画を作っても作った国のユーザーに優先して表示されます。その為、動画の再生数が伸びにくいです。

TikTokのバグ

フォロワーも多く、今までの動画は伸びていたというユーザーの方はTikTokのバグの可能性も考えられます。

Twitterなど他のSNSで同じ現象のユーザーがいないか確認してください。もし多くのユーザーに同じ現象が起こっていたらTikTokに問題が起こっている可能性があります。

問題が解決するまで少し時間を置いてください。


関連記事