TikTokで保存した動画で音が出ない場合の原因と対処法!

TikTokで保存した動画で音が出ない場合の原因と対処法!

TikTokで保存した動画を後から再生した際に音だけでないという状況になる場合があります。今回はその原因と対処法について紹介していきます。


目次[非表示]

  1. TikTokで保存した動画で音が出ない原因
  2. TikTokで保存した動画で音が出ない場合の対処法

TikTokで保存した動画で音が出ない原因

TikTokの魅力の1つが音と映像の爽快感です。音のリズムに合わせて映像が切り替わると癖になり、何回も見てしまう・・・という時もあります。

しかし大好きなフォロワーさんの動画を保存して見ようと思ったら音が出ない・・・という経験をされたことはありませんか?どうして音が出ないの?自分の端末に原因があると思い、再起動させたけど直らない・・・という経験をされたユーザーの方もいらっしゃると思います。

保存した動画の音が出ない原因は、音声や音楽が著作権にひっかかってるからです。自分が動画を投稿する時も著作権にひっかかっていると音が出ないので注意してください。

音が出ない動画を音ありで保存する方法ってないの?保存する方法があるなら知りたい!というユーザーの方の為に今回は、TikTokで保存した動画で音が出ない場合の対処法を下記で解説します。

TikTokで保存した動画で音が出ない場合の対処法

それではTikTokで保存した動画で音が出ない場合の対処法を解説します。

今回紹介する方法は、『MONiiTA』という日本の動画保存サイトを使って保存する方法です。『MONiiTA』を使えば簡単にTikTokの動画を音ありで保存できます。海外サイトにもTikTokの動画を保存できるサイトがありますが、英語表記なので難しいと思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。『MONiiTA』なら日本語なので使いやすく、サイトなのでわざわざアプリをインストールする必要がありません。『MONiiTA』を使いTikTokの動画を音ありで保存する方法は下記の通りです。

まずTikTokのアプリを開き、音ありで保存したい動画の右側にある矢印をタップします。

メニューが表示されたら『リンクをコピー』をタップします。

次に下記のリンクから『MONiiTA』を開きます。

IDなしでTikTok動画を保存 MONiiTA

『MONiiTA』が開いたら『idなしで保存したいTikTok動画URLを入力』という部分に先ほどコピーしたURLをペーストします。

ペーストしたら右側にあるダウンロードのボタンをタップします。

『○○をダウンロードしますか?』というメッセージが表示されたら『ダウンロード』をタップします。これでダウンロードできます。

iPhoneの場合は『ファイル』アプリにダウンロードした動画が保存されています。『ファイル』アプリを開き『最近使った項目』を開けば音ありの動画があります。

簡単にダウンロードできるので、ぜひ試してみてください。


関連記事