TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法!

TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法!

TikTokのアイコンで透過した画像が設定されているのを見たことはありませんか?透過画像はアプリを使って簡単に作成することができますよ。この記事では、TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にしたい
  2. TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法
  3. アイコンが変更できない時の対処法

TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にしたい

以前まではTikTokに動画を投稿している方は若い方が中心でしたが、今では幅広い年代の方がTikTokに動画を投稿しています。

TikTokにはその時々に流行があります。最近動画の投稿者のアイコンを見て見ると、背景が透過されている!という発見をされたことはありませんか?今TikTokではアイコンの背景を透過するのが流行っています。

しかしアイコンを透過の画像にする方法が分からなくて悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

TikTokのアイコンってどうやって透過した画像に設定するの?アイコンを透過した画像にしたい!というユーザーの為に今回は、TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法を解説します。

iPhoneでは透過されたアイコンは使えない?

iPhoneでTikTokを使っているユーザーの方の中には、アイコンを透過の画像にしたのに透過部分が白くなり透過されないと悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思いますが、iPhoneでは透過された画像をアイコンに設定することができません。

透過した部分が白く表示されます。

一方Androidなら透過したアイコンが使用できます。

TikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法

それではTikTokでプロフィールのアイコンを透過の画像にする方法を解説します。

画像を透過する

まず、アイコンにしたい画像の背景を透過する必要があります。画像が透過できるアプリはたくさんありますが、今回は「背景透明化」というアプリを使います。

このアプリは自動で背景を透過してくれるので、背景透過をしたことがない、細かい作業が苦手という方におすすめです。

「背景透明化」をインストール
まずは下記のリンクから「背景透明化」をインストールしてください。
‎「背景透明化」をApp Storeで
背景透明化 - Google Play のアプリ
「写真を読み込む」をタップ
「背景透明化」をインストールできたら、起動させてください。

起動させたら「写真を読み込む」をタップします。
「次へ」をタップ
「写真へのアクセス」が開いたら「次へ」をタップします。
「すべての写真へのアクセスを許可」をタップ
「”背景透明化”から”写真”にアクセスしようとしています」というメッセージが表示されたら「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。
「次へ」をタップ

「興味のある広告を表示する」が表示されたら「次へ」をタップします。

Appにトラッキングしないように要求・許可をタップ

「”背景透明化”が他社のAppやWebサイトを横断してあなたのアクティビティをトラッキングすることを許可しますか?」が表示されたら
 

  • Appにトラッキングしないように要求
  • 許可

のどちらかを選択します。

次に透過したい写真や画像を選択します。

周りの青い矢印をアイコンにしたい部分に移動させる
写真が表示されたら、周りの青い矢印をアイコンにしたい部分に移動させます。

今回はメロンをアイコンにしたいので、メロンに合うように調整します。
「完了」をタップ
調整できたら右上の「完了」をタップします。
「完了」をタップ
これで自動で背景が透過されます。もし上手く透過されなかった場合は、下のメニューの「手動」をタップすれば手動で透過ができます。

終わったら右上の「完了」をタップします。
「完了」をタップ
境界線をぼかしたい時は、下のバーで調整してください。

調整が終わったら右上の「保存」をタップします。
「完了」をタップ

終わったら右上の「完了」をタップします。

これで透過された画像が保存されました。

アイコンに設定する

次は透過した画像をTikTokのアイコンに設定する方法を解説します。

「プロフィール」をタップ
TikTokを開き、下のメニューの「プロフィール」をタップします。
「プロフィールを編集」をタップ
「プロフィール」が開いたら「プロフィールを編集」をタップします。
「写真をアップロード」をタップ
次に「写真をアップロード」をタップします。
「保存」をタップ
画像を選択したら下の「保存」をタップします。

これでTikTokのアイコンの変更ができました。

アイコンが変更できない時の対処法

先ほど解説した方法で、アイコンが変更できない時があります。そんな時の対処法を下記で解説します。

画像のサイズが小さい

TikTokでは画像のサイズは、450×450ピクセル以上しか使えません。画像のサイズを確認してください。

アプリを最新バージョンにする

アプリのバージョンが古いことが原因で、問題が起こることがあります。TikTokのアプリのバージョンを確認し、もし古いバージョンで使っている場合は最新バージョンにアップデートしてください。

アプリを再起動させる

アプリに何らかの問題が起こっていることが原因で、アイコンが変更できない可能性があります。そんな時は一度アプリを閉じて再起動させてください。


関連記事