Excelで複数のグラフを重ねる方法をご紹介!

Excelで複数のグラフを重ねる方法をご紹介!

Microsoft Excelを使用していて、複数のグラフを重ねる方法をご存知でしょうか?グラフを重ねることで、グラフの比較や検討がしやすくなりますよ。この記事では、Microsoft Excelで複数のグラフを重ねる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで複数のグラフを重ねたい
  2. Excelで複数のグラフを重ねる方法

Excelで複数のグラフを重ねたい

Microsoft Excelを使用していて、複数のグラフを重ねたいと思ったことはありませんか?グラフ同士を比較したい場合に、グラフを重ねることで視覚的に違いが分かりやすくなりますよ。この記事では、Microsoft Excelで複数のグラフを重ねる方法をご紹介していきます。

Excelで複数のグラフを重ねる方法

種類の違うグラフを重ねる方法

「おすすめグラフ」をクリック
それでは、Excelで複数のグラフを重ねる方法を説明します。まずはグラフにして重ねるデータを選択した状態で「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「グラフ」項目の「おすすめグラフ」をクリックしましょう。
「すべてのグラフ」→「組み合わせ」→使用したいグラフを選択して「OK」をクリック
「グラフの挿入」ウィンドウが表示されるので、「すべてのグラフ」タブをクリックして開きます。左側メニューの「組み合わせ」をクリックして開きます。ウィンドウ上部の種類ボタンをクリックするか、系列ごとに「グラフの修理」のプルダウンメニューから使用したいグラフを選択して「OK」をクリックしましょう。
2種類のグラフを重ねた
これで、2種類のグラフを重ねることができました。棒グラフと折れ線グラフを重ねると、比較しやすいので便利ですね。

折れ線グラフ同士を重ねる方法

2種の折れ線グラフ

複数の折れ線グラフを重ねて、一つのグラフにまとめることも可能です。この方法は折れ線グラフだけでなく、散布図などにも使用することができます。

重ねたい折れ線グラフをクリックして選択し「Ctrlキー+Cキー」でコピー
まずは重ねたい折れ線グラフをクリックして選択してから、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューの「コピー」をクリックするか「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでコピーしましょう。
もう一方のグラフを選択した状態で「Ctrlキー+Vキー」を押して貼り付け
もう一方のグラフを選択した状態で、「ホーム」タブの「貼り付け」をクリックするか「Ctrlキー+Vキー」を同時押ししましょう。これで、複数の折れ線グラフを一つのグラフにまとめることができますよ。

グラフは数値が大きいものに重ねるようにすることをおすすめします。数値が小さいグラフに数値が大きいグラフを重ねると、線の色が変わってしまうなどの操作が行われてしまいます。

棒グラフ同士を重ねる方法

「データ系列の書式設定」をクリック
他にも、棒グラフを使用していて複数の棒グラフを重ねて表示したいというケースもあるかと思います。この場合はグラフから重ねたいデータをクリックして選択した状態で右クリックして、メニューの「データ系列の書式設定」をクリックしましょう。
「系列の重なり」のパーセンテージを調整
ウィンドウ右側に「データ系列の書式設定」メニューが表示されます。「系列の重なり」の入力欄でパーセンテージを変動させることでグラフが動くので、重ねたいところまでパーセンテージを変動させましょう。
棒グラフを重ねて表示できた
これで、棒グラフを重ねて表示させることができますよ。画像のように半分ぐらい重ねて表示させると、比較もやりやすくなるのでおすすめです。

関連記事