Excelで列を入れ替える方法をご紹介!

Excelで列を入れ替える方法をご紹介!

Microsoft Excelで、シート内の列の入れ替えを行いたいと思ったことはありませんか?列を入れ替える方法ですが、キーボードとマウスを使用して簡単に列の入れ替えを行うことができますよ。この記事では、Excelで列を入れ替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで列を入れ替えたい
  2. Excelで列を入れ替える方法

Excelで列を入れ替えたい

Microsoft Excelでシート内の入れ替えたいと思ったことはありませんか?表を作成して各項目ごとにまとめたはいいものの、「この列は前のほうに持っていきたいor後ろに配置したい」と思ってしまうケースも少なくないかと思います。

Excelで列を入れ替える方法は単純です。キーボードとマウスのみで列の入れ替えを行うことができますよ。この記事では、Excelで列を入れ替える方法をご紹介していきます。

Excelで列を入れ替える方法

入れ替えたい列をクリックし、セルの境界線にマウスカーソルを重ねて十字カーソルにする
それでは、Excelで列を入れ替える方法を説明していきます。Excelで入れ替えたい列をクリックして範囲選択状態になったら、セルの境界線にマウスカーソルを重ねて十字カーソルにします。画像の例ではF列を移動したいので選択してから、E列とF列の境界線にマウスカーソルを重ねています。
Shiftキーを押しながら境界線をドラッグする
この状態でShiftキーを押しながら境界線をドラッグすると列を移動させることができるようになります。太い線が表示されるので、入れ替えたい列と列の間までこの線をドラッグ操作で運びましょう。
列を入れ替えることができた

これで、列を入れ替えることができますよ。ただしこの列を入れ替える方法には注意点が存在しており、結合を行ったセルを含んでいる列をの入れ替えを行おうとするとエラーが起きてしまい列の入れ替えができません。

「この操作は結合したセルには行えません。」
画像のように、「この操作は結合したセルには行えません。」と表示されて列の入れ替えができません。
結合を解除してから作業しよう
もし列内に結合したセルがある場合は、ウィンドウ上部「ホーム」タブのリボンメニューの「配置」項目から「セルを結合して中央揃え」をクリックして結合を解除しましょう。結合を解除すれば、列を入れ替えることができるようになります。結合の解除後にレイアウトを修正してから、列の入れ替えを行ってみましょう。

関連記事