Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法!

Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法!

メールソフト・Microsoft Outlookで、自分が休暇などで不在時にメールが来た際に自動返信機能を使用して不在であることをお知らせすると便利ですよ。この記事では、Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定したい
  2. Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法

Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定したい

メールソフト・Microsoft Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定したいと思ったことはありませんか?連休などの休暇中にメールが届いた場合は応答ができないので、対応が遅れてしまいますよね。そこで、不在通知代わりとして自動応答メールを設定しておくことでメールを送信した相手に自分が不在であることを知らせてみましょう。

自動返信機能はサーバー上で行われるので、Outlookを起動していなくても自動返信機能が動作するため便利ですよ。会社で連休を取得するからOutlookを起動させておくためにPCの電源を付けたままにしておく…といったことは行わなくていいので安心ですね。この記事では、Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法をご紹介していきます。

Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Outlookで不在時に来たメールの自動返信を設定する方法を説明していきます。まずはOutlookのウィンドウ左上に表示されている「ファイル」タブをクリックしましょう。
「自動応答」ボタンをクリック
ホーム画面が表示されます。「アカウント情報」の項目一覧から「自動応答」ボタンをクリックしましょう。
「自動応答を送信する」をオン→「差出人に1度だけ自動応答する文字列」の入力欄に自動応答で送信するメールの本文を入力し、「OK」をクリック
「自動応答」ウィンドウが表示されます。「自動応答を送信する」ボタンをクリックしてオンにしたら、「差出人に1度だけ自動応答する文字列」の入力欄に自動応答で送信するメールの本文を入力しましょう。自動応答のメール本文もフォントの装飾が可能なので、自動応答であることを分かりやすいように装飾するのも有効です。本文の入力が完了したら、「OK」をクリックしましょう。

また「次の期間のみ送信する」のチェックボックスをオンにすることで、自動応答メールを送信する期間をカスタムルールとして指定することができますよ。これで自動応答メールを設定することができました。

「オフ」ボタンをクリック
自動返信機能は手動で無効化するまで解除されず、自動返信が行われ続けるようになっています。自動応答メールを解除するには、アカウント情報画面で「自動応答」に表示されている「オフ」ボタンをクリックすることで解除することができますよ。

Outlookの自動返信機能ですが、「差出人に1度だけ自動応答する文字列」と記載されている通り、自動返信は1ユーザーに対して1度しか行われない点と、登録している署名が使用されないという点に注意しましょう。1度の自動返信で内容が伝わるように、本文と署名を入力しておくことをおすすめします。


関連記事