コマンドプロンプトから特定のURLをブラウザで開きたい
URLを開くことのできるコマンドが用意されているので、ぜひ覚えてみてくださいね。この記事では、コマンドプロンプトから特定のURLをブラウザで開く方法をご紹介していきます。
コマンドプロンプトから特定のURLをブラウザで開く方法
rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler "開きたいURL" start 開きたいURL
上のコマンドでは、「rundll32.exe」でDLLの中にある「FileProtocolHandler」を実行しています。FileProtocolHandlerはファイル・フォルダのパスを引数に取るのですが、パスがファイルであれば関連付けされているアプリケーションでファイルが開き、フォルダであればそのままエクスプローラーでフォルダが開きます。ではURLにするとどうなるのかと言いますと、そのまま規定のブラウザでURLを開いてくれるのです。
下のコマンドでは、指定したアプリやファイルを起動することができます。こちらもURLを指定すると、規定のブラウザでURLを開くことができますよ。バッチファイルでこのコマンドを使用してURLを開く動作を行わせることも可能なので、覚えておきましょう。