Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法を紹介!

Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法を紹介!

Microsoft Wordで、水平に真っ直ぐな矢印の線を引きたいけど曲がってしまう・・・とお困りの方もいらっしゃるかと思います。真っ直ぐな矢印は、特定の操作で引くことができますよ。この記事では、Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引きたい
  2. Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法

Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引きたい

Microsoft Wordで、水平に真っ直ぐ矢印の線を引きたいと思ったことはありませんか?Wordで図形や画像などを挿入したり文章内に矢印が必要な場合、「図形」ツールから矢印を選んで線矢印を引くことができます。しかし、左クリックで線矢印を引こうとしてもうまく真っ直ぐに引けず苦労している方も少なくないかと思います。

この記事では、Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法をご紹介していきます。

Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法

通常の水平線を引く方法

「挿入」タブ→「図形」→線矢印の順にクリック
それでは、Wordで水平に真っ直ぐな矢印の線を引く方法を説明します。まずは水平に直線を引く方法を覚えてみましょう。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「図形」をクリックして線矢印を選択します。
Shiftキーを押しながら線をドラッグで描画できる
これで線の描画状態になるので、Shiftキーを押しながら線をドラッグで描画してみましょう。すると真っ直ぐな直線を引くことができますよ。あとは左クリックを離せば、そのまま水平な直線となります。
これで線矢印の描画状態になるので、Shiftキーを押しながら線をドラッグで描画してみましょう。すると真っ直ぐな直線を引くことができますよ。あとは左クリックを離せば、そのまま矢印が水平な直線となります。
マウスカーソルの位置によって45度の角度がつく
ちなみにShiftキーを押した状態で線を水平にしようとした場合、必ず水平になるのではなく「マウスカーソルの位置によって45度の角度がつく」ようになっています。試しにShiftキーを押しながらマウスカーソルを円を描くように一周させてみると、線矢印が8方向にぐるりと回転することが確認できるはずです。このようにして、特定の角度に線を描くことも可能ですよ。

グリッド線を表示させて水平な矢印の線を引く方法

「表示」タブ→「グリッド線」をクリック
水平に矢印の線を引きたいときに便利なのが「グリッド線」を表示させることです。ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「表示」項目の「グリッド線」をクリックしましょう。
グリッド線が表示された
これでグリッド線が表示されるので、グリッド線に沿って線矢印を描画してみてください。

線が斜めにずれてしまった場合に修正する方法

斜めにずれてしまった線
水平に線矢印を描画しようとしたらドラッグを放す際にShiftキーから指が離れてしまい、線が斜めにずれてしまうというケースもあるかと思います。この場合1から線矢印を引き直すのではなく、修正して水平にすることができますよ。
「高さ」を「0mm」に設定
ウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「サイズ」項目の「高さ」を「0mm」に設定してEnterキーを押しましょう。これで、斜めになってしまった線が水平になりますよ。

矢印をコの字に引く方法

「挿入」→「図形」→「コネクタ:カギ線矢印」を選択
コの字に矢印を引きたい場合は、ウィンドウ上部「挿入」タブのリボンメニューの「図」項目から「図形」をクリックしてメニューの「コネクタ:カギ線矢印」を選択しましょう。
カギ線矢印を描く
まずは、そのままドラッグ操作でカギ線矢印を描きましょう。
始点と同じ縦軸まで移動させる
終点部分の丸をドラッグして、始点と同じ縦軸まで移動させます。
オレンジの丸をドラッグして右側に移動させる
その状態で線の始点と終点の間にあるオレンジの丸をドラッグして右側に移動させましょう。これで、コの字の形に矢印を引くことができますよ。

関連記事