Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選!

Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、キーボードショートカットを使用して様々な機能に素早くアクセスすることができますよ。この記事では、Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで使えるキーボードショートカットを知りたい
  2. Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選

Thunderbirdで使えるキーボードショートカットを知りたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、マウス操作だけでなくキーボードショートカットによる操作を行うことが可能です。特定の操作を行う際に対応したキーボードショートカットを使うことで簡単に操作を行うことができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

この記事では、Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選をご紹介しています。

Thunderbirdで使えるキーボードショートカットのおすすめ9選

アドレス帳を開く

「Ctrlキー+Shiftキー+Bキー」の同時押しで、アドレス帳を開くことができます。

新規メッセージを作成する

「Ctrlキー+Nキー」の同時押しで、新規メッセージ作成画面を表示させることができます。また、「Ctrlキー+Shiftキー+Aキー」の同時押しでファイルの添付を行うことも可能ですよ。

選択中のメールへ返信を行う

「Ctrlキー+Rキー」の同時押しで、選択中(プレビューを開いている)のメールに対して返信を行うことができます。「Reply=返信」だからRキーだと覚えておけば分かりやすいですよ。

メールの下書きを保存する方法

新規メッセージの作成中に下書きを保存したい場合は、「Ctrlキー+Sキー」の同時押しで下書きを保存することが可能です。他のアプリケーションでも、この操作がファイル保存操作になっていますよね。メッセージの上書き保存も、このショートカットキー操作から行うことができますよ。

新着メッセージの確認を行う方法

新着メッセージの確認は「F5キー」から行うことができます。ブラウザでもF5キーは更新が割り当てられていますよね。自動受信設定を行っている方でも、F5キーを押すことで強制受信を行いメッセージの確認ができます。

受信トレイ内のメールをまとめて開封して既読扱いにする方法

「Shiftキー+Cキー」の同時押しで、開いている受信トレイなどのフォルダ内のメールをまとめて開封して既読扱いにすることができますよ。DMなど大量に送られてきて邪魔だという場合は、この方法でまとめて既読扱いにして未読バッジを消しましょう。ただし、必要なメールが混ざっていないかどうか操作前に確認することをおすすめします。

すべてのフォルダからメールの検索を行う方法

Thunderbirdで管理しているメールから特定のワードを検索したい場合は、「Ctrlキー+Kキー」の同時押しを行うことで検索ボックスにカーソルが移動します。あとはキーワードを入力してEnterキーを押し、メールの検索を行ってみましょう。

特定のフォルダからメールを検索する方法

特定のフォルダ内からメールを検索したい場合は、対象のフォルダを開いた状態で「Ctrlキー+Shiftキー+Kキー」の同時押しを行うと検索欄が「このフォルダーのメッセージを絞り込む」に切り替わります。あとはキーワードを入力すれば、対象のフォルダ内のみで検索を行うことができますよ。

メッセージ内のワードを検索する

「F3キー」か「Ctrlキー+Fキー」の同時押しで、ウィンドウ下部に「ページ内検索」ウィンドウが表示されます。ここに対象のキーワードを入力することで、メッセージ内でワード検索を行うことができますよ。「すべて強調表示」・「大文字/小文字を区別」・「発音区別符号を区別」・「単語単位」のオプションは、必要に応じて有効or無効を切り替えましょう。


関連記事