ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法を紹介!

ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法を紹介!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Hotmailのメールを受信する方法をご存知でしょうか?簡単にメールのセットアップができますよ。この記事では、ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法ををご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdでHotmailのメールを受信したい
  2. ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法

ThunderbirdでHotmailのメールを受信したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、MSNが提供していたWebメールサービスの「Hotmail」のメールを受信したいと思ったことはありませんか?2013年からOutlook.comの提供が始まったため現在はHotmailの登録はできずドメインしか残っていませんが、メールアドレスは使用可能なのでThunderbirdで登録してメールを受信してみましょう。

この記事では、ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法ををご紹介していきます。

ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法

「ツール」→「アカウント設定」をクリック
それでは、ThunderbirdでHotmailのメールを受信する方法を説明します。まずはThunderbirdのウィンドウ上部の「ツール」をクリックして、表示されるメニューから「アカウント設定」をクリックしましょう。
「アカウント操作」→「メールアカウントを追加」をクリック
「アカウント設定」ウィンドウが開くので、左側メニュー下部にある「アカウント操作」のプルダウンメニューをクリックして「メールアカウントを追加」をクリックしましょう。
「あなたのお名前」・「メールアドレス」・「パスワード」を入力し、「パスワードを記憶する」を有効にして「続ける」ボタンをクリック
「既存のメールアドレスのセットアップ」画面が表示されるので、「あなたのお名前」にアカウント名・「メールアドレス」にHotmailのメールアドレス・「パスワード」にアカウントのパスワードを入力して、「パスワードを記憶する」のチェックボックスを有効にしてから「続ける」ボタンをクリックしましょう。

あとはアカウント設定がMozilla ISPデータベースから検索されるので、設定をIMAPかPOP3から選択して「完了」をクリックすることでThunderbirdでHotmailのメールを受信することができるようになりますよ。

もしサーバー設定でトラブルが起きた場合、IMAPの場合はサーバーが「outlook.office365.com」・ポートが「993」暗号化が「SSL/TLS」になっているかどうか確認しましょう。送信はSMTPでサーバーが「smtp.office365.com」・ポートが「587」・暗号化が「STARTTLS」となります。


関連記事