ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法!

ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Yahoo!のメールが受信できなくて困ってしまったことはありませんか?原因を確認してみましょう。この記事では、ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない問題
  2. ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法

ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない問題

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Yahoo!メールが受信できない状態になってしまったことはありませんか?メールが受信できない原因は、ThunderbirdかYahoo!メールの設定のどちらかになります。この記事では、ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法をご紹介していきます。

ThunderbirdでYahooのメールの受信ができない場合の対処法

Thunderbirdで受信サーバーの設定が間違っている場合

「サーバー名」と「ユーザー名」そして「ポート」が「995」になっているか確認
アカウント設定を開いたら、左側メニューから受信できないメールアカウントの「サーバー設定」をクリックします。サーバー設定の項目一覧が表示されるので、「サーバー名」と「ユーザー名」そして「ポート」が「995」になっているかどうか確かめましょう。

Yahoo!メールでは2021年1月からメールの送受信時にSSLによる暗号化接続が行われるようになったため、メールサーバーとポートが従来のものと異なります。ですのでPOPであれば「pop.mail.yahoo.co.jp」・ポートは「995」に設定されている必要があります。また、「セキュリティ設定」項目の「接続の保護」プルダウンメニューから「SSL/TLS」を選択しておきましょう。これで、メールが受信できるようになります。

ユーザー名とパスワードが正しく登録されていない場合

「パスワードを送信できませんでした」などと表示されてログインに失敗してしまう場合は、Thunderbirdに登録しているYahoo!メールのユーザー名とパスワードが正しく登録されていない可能性があります。この場合は、ユーザー名とパスワードを正しいものに変更しましょう。

「設定」をクリック
Thunderbirdのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックします。
「保存されているパスワード」をクリック
設定画面が表示されたら、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインで「パスワード」項目の「保存されているパスワード」をクリックしてユーザー名とパスワードを確認して、間違っている場合は該当の項目をダブルクリックして修正しましょう。

Yahoo!メール側の設定を行っていない場合

Yahoo!メールでは、メールソフトからのアクセスを許可するかどうか決められる設定項目があります。ここで設定を行っていない場合、ThunderbirdでYahooのメールを受信できないので設定を行う必要があります。

歯車アイコンをクリック
Yahoo!メールにアクセスしたら、画面右上の設定ボタン(歯車のアイコン)をクリックしましょう。
「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選択→「IMAP」・「POP」・「SMTP」それぞれの「有効にする」ボタンをクリック→「保存」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリックします。項目一覧の「Yahoo!JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選択してから、「IMAP」・「POP」・「SMTP」それぞれの「有効にする」ボタンをクリックして設定を有効にしてから「保存」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。これで、ThunderbirdでYahoo!メールを受信できるようになります。

関連記事