Thunderbirdでメールが消えた
メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していたら、メールフォルダからメールが消えてしまい困ってしまったことはありませんか?削除操作を行っていないのにも関わらず、メールが消えてしまい困惑した経験のあるユーザーも少なくないかと思います。
削除操作をしていないのにも関わらず消えてしまったメールは、ある操作を行うことで復活させることができますよ。この記事では、Thunderbirdでメールが消えた場合の対処法をご紹介していきます。
Thunderbirdでメールが消えた場合の対処法
それでは、Thunderbirdでメールが消えた場合の対処法を説明します。なぜThunderbirdで保存していたメールが消えてしまうのかと言いますと、簡単に言えばただのバグです。Thunderbirdのインデックスが部分的に消えてしまうバグが発生することにより、メールが消えたように見えてしまうのです。ですので、実際にはメールは残っていますのでご安心ください。このバグが発生しても慌てずに、後述のメールを復活させる操作を行っていきましょう。
フォルダパスをメモして控えたら、Thunderbirdは閉じておきましょう。Thunderbirdが起動したままだと、作業を行うことができません。
あとはエクスプローラーを起動して、「フォルダーのプロパティ」で確認したフォルダパスまで移動しましょう。メールボックスとして指定されているフォルダの中に「inbox.msf」というファイルがあるので、このファイルを削除します。注意しなければならない点として、あくまで拡張子が「.msf」となっているものだけを削除するように注意してください。他の「inbox」と名前の付いているファイルを削除してしまうと、メールデータが消えてしまいます。
あとはThunderbirdを起動し直して、メールフォルダ内から消えたメールが復活していることを確認できたら作業完了です。上記の方法で、簡単に消えたメールを復元することができますよ。