Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法!

Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、毎回「システム統合」メッセージが表示されて邪魔だと感じたことはありませんか?この記事では、Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される
  2. Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法

Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Thunderbirdを起動すると毎回システム統合」とメッセージが表示されて鬱陶しいと思ったことはありませんか?このシステム統合のメッセージは、Thunderbirdが既定のメールクライアントとして設定されていない場合に表示されるメッセージです。

この記事では、Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法をご紹介していきます。

Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法

メニューボタンをクリック→「設定」をクリック
それでは、Thunderbirdで毎回「システム統合」のメッセージが表示される場合の対処法を説明します。まずはThunderbirdのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「一般」をクリック→「今すぐ確認」ボタンをクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックして項目一覧を開きます。「システム統合」項目の「今すぐ確認」ボタンをクリックしましょう。
「メール」のチェックボックスを有効にする→「既定として設定」ボタンをクリック
「システム統合」ウィンドウが表示されるので、「Thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用する」の項目で「メール」のチェックボックスを有効にして「既定として設定」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。これで、Thunderbirdが既定のメールクライアントになるのでシステム統合のメッセージは表示されないようになりますよ。

もしサブのメールクライアントとして使用していて既定のメールクライアントにしたくない場合は、「起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」のチェックボックスを無効にしてから「既定として設定」ボタンをクリックすれば完了です。これで規定のメールクライアントにしていなくても、システム統合のメッセージは表示されません。


関連記事