Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法!

Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法!

Mozilla Thunderbirdでメールを送信する際に、添付ファイルを付けて送信したいと思ったことはありませんか?添付ファイルの送り方を覚えてみましょう。この記事では、Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでファイルを添付してメールを送りたい
  2. Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法

Thunderbirdでファイルを添付してメールを送りたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、メールにファイルを添付して送信したいと思ったことはありませんか?メールにどうやってファイルを添付すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法をご紹介していきます。

Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法

「作成」ボタンをクリック
それでは、Thunderbirdでファイルを添付してメールを送る方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「作成」ボタンをクリックしてメールの新規作成ウィンドウを開きましょう。
「添付」ボタン横の下矢印ボタンをクリックし「ファイル」をクリック
メールの新規作成ウィンドウの右上に「添付」ボタンが表示されているので、右側に表示されている下矢印ボタンをクリックしてメニューを開き「ファイル」をクリックして添付したいファイルを選択しましょう。基本的に添付できるファイルの形式に制限はありません。
ウィンドウ右側の「添付に追加する」にファイルをドロップする
また、メールの新規作成ウィンドウに直接ファイルをドラッグ&ドロップしてもファイルを添付することができます。ファイルをウィンドウ上にドラッグして持っていくと画像のような表示に変わるので、ウィンドウ右側の「添付に追加する」にファイルをドロップしましょう。これでファイルが添付されます。
ファイルが表示されているか確認
あとはウィンドウ左下の「添付ファイル」を確認します。ファイルが表示されていれば添付されていますよ。もしファイルが表示されない場合は正しく添付できていないので、再度添付し直してみましょう。

あとは送信ボタンからメールを送信することで、ファイルが添付されているメールを送信することができますよ。以上がThunderbirdでのメールの送信方法ですが、注意点が一つあります。添付できるファイルの容量ですが、メールサービスによって定められている容量(大体20MB前後)までのファイルしか添付できません。もし定められた容量以上のファイルを送信したい場合は、下記リンク先の記事にて容量の大きなファイルの送信方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。


関連記事