Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法!

Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法!

Mozilla Thunderbirdで、新規メール作成時に「本文のテキスト」ではなく「段落<p>」をデフォルト設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定したい
  2. Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法

Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、本文のテキストに段落をデフォルトで設定したいと思ったことはありませんか?Thunderbirdのデフォルト設定は本来「段落<p>」に設定されているはずなのですが、何故か段落ではなく「本文のテキスト」が設定されているというケースに遭遇してしまう方もいらっしゃるかと思います。

デフォルト設定が「段落<p>」でないと、毎回メールを作成するたびにプルダウンメニューをクリックして「本文のテキスト」から「段落<p>」に変更しなければならないのが手間になってしまいますよね。そこで、デフォルト設定を「段落<p>」に戻してみましょう。この記事では、Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法をご紹介していきます。

Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法

「設定」をクリック
それでは、Thunderbirdで本文のテキストに段落をデフォルト設定する方法を説明します。まずはThunderbirdのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「編集」→「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」をオン
新しいタブで「設定」画面が表示されるので、左側メニューの「編集」をクリックします。編集の項目一覧が表示されるので、「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」のチェックボックスをオンにしましょう。
プルダウンメニューに「段落<p>」が設定できた
あとはメールの新規作成画面を開いてみると、件名の左下にあるプルダウンメニューが「段落<p>」に設定されているはずです。これで、新規作成するメールの本文のテキストに段落をデフォルトで設定することができました。

再び段落設定を解除したいという場合は設定画面で「編集」項目一覧から「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」のチェックボックスを無効化すればOKです。


関連記事