Thunderbirdのデスクトップ通知のオン・オフ切り替え方法を紹介!

Thunderbirdのデスクトップ通知のオン・オフ切り替え方法を紹介!

メールソフト・Thunderbirdにはデスクトップ通知機能が搭載されており、新着メールを受信した時に通知で知らせてくれます。この記事では、Thunderbirdのデスクトップ通知のオン・オフ切り替え方法とカスタマイズについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdのデスクトップ通知とは?
  2. 通知のオン・オフを切り替えする方法
  3. 通知をカスタマイズする方法

Thunderbirdのデスクトップ通知とは?

メールソフト・Mozilla Thunderbirdにはデスクトップ通知機能が搭載されており、デスクトップ通知をオンにしておくと新着メールを受信した時にポップアップウィンドウで新着メールのタイトルと送信者を通知してくれるようになります。

この記事では、Thunderbirdのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法と、デスクトップ通知のカスタマイズ方法についてご紹介していきます。

通知のオン・オフを切り替えする方法

それでは、Thunderbirdのデスクトップ通知のオン・オフの切り替え方法を説明します。

ウィンドウ上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
Thunderbirdのウィンドウ上部に表示されている「ツール」をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック
新しいタブでオプションが表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックしましょう。
「新着メッセージの通知」項目の「デスクトップ通知を表示する」のチェックボックスをオンにする
一般の項目一覧が表示されるので、「新着メッセージの通知」項目の「デスクトップ通知を表示する」のチェックボックスをオンにすることでデスクトップ通知がオンに・オフにすればデスクトップ通知もオフになりますよ。

通知をカスタマイズする方法

Thunderbirdのデスクトップ通知は分かりやすくカスタマイズすることも可能です。旧バージョンではデスクトップ通知カスタマイズ用のアドオンなどもあったのですが、2019年12月時点のバージョン68.3.1ではほとんどが使用不能となっています。ですので、設定でカスタマイズできる項目をご紹介します。

オプションから一般を開き、「デスクトップ通知を表示する」の「設定」ボタンをクリック
デスクトップ通知をカスタマイズするにはオプションから一般を開き、「デスクトップ通知を表示する」の右側に表示されている「設定」ボタンをクリックしましょう。
「デスクトップ通知に表示する内容」で表示させたい項目を選択
デスクトップ通知ウィンドウが表示されるので、「デスクトップ通知に表示する内容」の「メッセージプレビュー」・「件名」・「送信者」の3つの項目の中から表示させたい項目のチェックボックスをオンにしましょう。

また、「新着メール通知の表示時間」はデフォルトでは10秒に設定されています。10秒では短いという場合は秒数を増やし、長すぎると感じる場合は秒数を減らしましょう。1秒から3600秒の間で表示時間を自由に設定することができます。

通知音の設定
また、音で通知させたい場合は「音を鳴らす」のチェックボックスをオンにしましょう。通知音が短くて気づきづらいという場合は、「次のサウンドファイルを使用する」ボタンをオンにして「参照」から好きな音楽ファイルを設定しましょう。mp3やwavなど、主要な音楽ファイルは一通り扱う事ができますよ。

関連記事