ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法!

ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法!

メールアプリ・Mozilla Thunderbirdで、Googleカレンダーを同期できたら便利だと思ったことはありませんか?実は同期させることができますよ。この記事では、ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する
  2. ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法

ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する

Mozilla Thunderbirdにはカレンダー機能が搭載されていますが、このカレンダーでGoogleカレンダーを共有したいと思ったことはありませんか?Googleカレンダーを共有できれば、わざわざブラウザでGoogleカレンダーを開いて予定を確認するといった手間がなくなり、Thunderbirdだけで予定確認ができるので便利ですよ。

ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法

それでは、ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期する方法を説明します。

「ツール」を開いて「アドオン」をクリック
ThunderbirdとGoogleカレンダーを同期するには、アドオン「Provider for Google Calendar」を導入する必要があります。ウィンドウ上部の「ツール」を開いて「アドオン」をクリックしましょう。
「アドオン」タブの「拡張機能を探す」入力欄に「Provider for Google Calendar」と入力してEnterキーを押す
「アドオン」タブが開くので、画面右上の「拡張機能を探す」入力欄に「Provider for Google Calendar」と入力してEnterキーを押しましょう。
「Thunderbirdに追加」ボタンをクリック
アドオンが検索されます。「Provider for Google Calendar」の右側に表示されている「Thunderbirdに追加」ボタンをクリックしましょう。
「Provider for Google Calendarを追加しますか?」→「追加」をクリックする
「Provider for Google Calendarを追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックするとProvider for Google Calendarがインストールされます。インストールが完了したら、一度Thunderbirdを再起動しましょう。
「カレンダータブに切り替えます」アイコンをクリック
再起動後に、Thunderbirdのウィンドウ右上に「カレンダータブに切り替えます」アイコンが表示されています。これをクリックしましょう。
右クリックメニューの「新しいカレンダー」をクリック
カレンダータブが表示されるので、左側メニューの何もないところで右クリックして右クリックメニューの「新しいカレンダー」をクリックしましょう。
「新しいカレンダーを作成します」画面で保存先を「ネットワークのサーバーに保存する」を選択して「次へ」をクリック
「新しいカレンダーを作成します」画面が表示されるので、カレンダーの保存先は「ネットワークのサーバーに保存する」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
「Googleカレンダー」を選択して「次へ」をクリック
次に、カレンダーへの接続に必要なフォーマットから「Googleカレンダー」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
Gmailアドレスを入力して「次へ」をクリック
ここで、カレンダーを共有したいGmailアドレスを入力して「次へ」をクリックしましょう。
「Provider for Google Calendarに以下を許可します」画面で「許可」をクリック
新しいウィンドウでGoogleアカウントへのログインを求められるので、パスワードを入力してログインしましょう。「Provider for Google Calendarに以下を許可します」画面が表示されるので、「許可」をクリックしましょう。
「購読するカレンダーとToDoリストを選択してください。」画面で共有したいカレンダーのチェックボックスをオンにして選択して「次へ」をクリック
「購読するカレンダーとToDoリストを選択してください。」画面で、共有したいカレンダーのチェックボックスをオンにして選択して「次へ」をクリックしましょう。「カレンダーが作成されました。」と表示されれば、Googleカレンダーの共有は完了です。

関連記事