Thunderbirdで重複メールを削除する方法を紹介!

Thunderbirdで重複メールを削除する方法を紹介!

メールソフト・Thunderbirdを使用していて、重複メール(同じメールを何度も受信してしまう)に困ったことはありませんか?重複メールは一括で削除してしまいましょう。この記事では、Thunderbirdで重複メールを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで重複メールを削除したい
  2. Thunderbirdで重複メールを削除する方法

Thunderbirdで重複メールを削除したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、なぜか受信しているメールをまた受信してしまう「重複メール」状態になってしまい困ったことはありませんか?普通に邪魔になるだけでなく、添付ファイルのあるメールなどが重複してしまうと、容量圧迫の原因にもなってしまいますよね。

この記事では、Thunderbirdで重複メールを削除する方法をご紹介していきます。

Thunderbirdで重複メールを削除する方法

「ツール」をクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリック
それでは、Thunderbirdで重複メールを削除する方法を説明します。今回はアドオンを導入して重複メールの削除機能をThunderbirdに追加します。ウィンドウ上部「ツール」をクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリックしましょう。
「拡張機能を探す」入力欄に「Remove Duplicate Messages」と入力してEnterキーを押す
新しいタブでアドオンマネージャーが表示されるので、ウィンドウ右上の「拡張機能を探す」入力欄に「Remove Duplicate Messages」と入力してEnterキーを押しましょう。
「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリック
検索結果が表示されるので、「Remove Duplicate Messages (Alternate)」の右側に表示されている「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「追加」をクリック
ウィンドウ右上に「Remove Duplicate Messages (Alternate)を追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックしましょう。これでRemove Duplicate Messages (Alternate)のインストールが行われます。
ツールメニューの「重複メッセージの削除」の画面
インストールが完了したら、ツールメニューの「重複メッセージの削除」が追加されます。これをクリックすると重複メールの検索が検索され、検索が終了すると重複メッセージの一覧がウィンドウで表示されます。あとは「OK」をクリックすることで重複メールが一括で削除されますよ。

下記リンク先の記事では、同じメールを何度も受信してしまう症状の根本的な対処法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、同じメールを何度も受信してしまう症状が発生してしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事