Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法!

Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、同じメールを何度も受信してしまう症状が発生してしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題
  2. Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法

Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使っていて、同じメールを何度も受信してしまったり、その症状が繰り返す状態になってしまっていて困ったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法をご紹介していきます。

Thunderbirdで同じメールを何度も受信する問題の対処法

フォルダーの修復を行う

受信トレイを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
Thunderbirdで同じメールを何度も受信してしまう場合は、まずはフォルダーの修復を行ってみましょう。受信トレイを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「一般情報」タブの「フォルダーを修復」ボタンをクリック
フォルダーのプロパティが表示されるので、「一般情報」タブの「フォルダーを修復」ボタンをクリックしましょう。フォルダーの索引ファイルが損傷していることが原因の場合は、フォルダーの修復を行うことで解決することができます。

インデックスファイルと受信記録ファイルを削除する

上記の方法で解決できなかった場合は、インデックスファイルと受信記録ファイルを削除してみましょう。Thunderbirdを終了した状態で、エクスプローラーから「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\(文字列).default」フォルダを開きます。

「inbox.msf(インデックスファイル)」と「popstate/dat(受信記録ファイル)」を削除
受信トレイのフォルダ内にある「inbox.msf(インデックスファイル)」と「popstate/dat(受信記録ファイル)」を削除しましょう。これでThunderbirdを起動すると受信トレイの初期化と、サーバー内のメールの受信が行われますよ。

詳細設定から設定を変更する

詳細設定の「ツール」をクリック→メニューの一番下にある「オプション」をクリック
上記2つの方法で解決できなかった場合は、詳細設定から設定を変更してみましょう。ウィンドウ上部「ツール」をクリックして開き、メニューの一番下にある「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「詳細」をクリック→「一般」タブを開き、「高度な設定」項目の「設定エディター」ボタンをクリック
オプションタブが開くので、左側メニューの「詳細」をクリックします。設定画面が表示されたら、「一般」タブを開き、「高度な設定」項目の「設定エディター」ボタンをクリックしましょう。
「動作保証対象外になります!」の注意画面で「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「動作保証対象外になります!」と注意画面が表示されますが、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
「整数値を入力してください」ウィンドウ
検索欄に「mail.server.default.dup_action」と入力することで該当の項目が表示されるので、ダブルクリックします。「整数値を入力してください」ウィンドウが表示されるので、「1」と入力して「OK」をクリックすれば完了です。

※整数値は0がデフォルトの状態で、1は重複メールを自動的に削除する・2は重複メールをゴミ箱に移動する・3は重複メールを自動的に既読にする、となっています。


関連記事