Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法を紹介!

Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法を紹介!

メールソフト・Thunderbirdでメールの受信時にタイムアウトが起きてしまう場合は、タイムアウトするまでの時間を変更することで受信できるようになりますよ。この記事では、Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更したい
  2. Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法

Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、ファイルサイズの大きいメールを大量に受信した際に、ダウンロード速度が遅いなどの理由で接続がタイムアウトしてしまいメールが受信できない状態になってしまったことはありませんか?

接続がタイムアウトしてしまいメールが受信できなくなってしまった場合には、タイムアウトまでの時間を設定変更することで延長させることができますよ。この記事では、Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法をご紹介していきます。

Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法

ウィンドウ上部の「ツール」メニューから「オプション」をクリック
それでは、Thunderbirdでタイムアウトの時間を変更する方法を説明します。Thunderbirdを起動したら、ウィンドウ上部の「ツール」メニューから「オプション」をクリックしましょう。
「一般」項目一覧の「設定エディター」をクリック
新しいタブでオプション画面が表示されるので、「一般」項目一覧を一番下にスクロールして「設定エディター」をクリックしましょう。
「動作保証対象外になります!」の警告画面の「危険性を承知の上で使用する」をクリック
「動作保証対象外になります!」と警告が表示されますが、「危険性を承知の上で使用する」をクリックして進みましょう。
about:configウィンドウ上部の検索欄に「mailnews.tcptimeout」と入力
about:configウィンドウ上部の検索欄に「mailnews.tcptimeout」と入力しましょう。該当する項目が表示されたら、ダブルクリックします。
「整数値を入力してください」ウィンドウで秒数を入力
「整数値を入力してください」ウィンドウが表示されたら、秒数を入力しましょう。「1=1秒」となっています。入力が完了したら「OK」をクリックすれば、タイムアウトの時間が変更されますよ。

関連記事