Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法!

Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法!

メールソフトで、自動的にbccにメールアドレスを追加したいと思ったことはありませんか?Thunderbirdなら、Bccを自動的に追加することができますよ。この記事では、Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. メールのbccを常に設定したい
  2. Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法

メールのbccを常に設定したい

メールソフトを使っていて新規メールを送信する際に、「Bcc」に宛先をいちいち追加するのは面倒だと思ったことはありませんか?Bccにメールアドレスを追加して一斉送信をする機会が多いという場合や、自分のサブメールアドレスにメールを送信して外出先でもメール内容を確認したいという場合に、何度もBccで宛先追加を行うのは疲れてしまいますよね。

そこで、Bccを自動的に追加するように設定を行ってみましょう。メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、自動的にBccを追加することができますよ。この記事では、Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法をご紹介していきます。

Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法

ツール」をクリックしてメニューを開き「アカウント設定」をクリック

それでは、Thunderbirdでbccにメールアドレスを常に追加する方法を説明します。Thunderbirdでは、アドオンを用いなくてもアカウント設定からBccの自動追加を行う事ができる設定がありますよ。まずはThunderbirdを起動して、ウィンドウ上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き「アカウント設定」をクリックしましょう。

「送信控えと特別なフォルダー」をクリック
新しいタブで「アカウント設定」が開くので、左側メニューの「送信控えと特別なフォルダー」をクリックしましょう。
「送信控えと特別なフォルダー」の項目一覧の「送信控え」の「次のメールアドレスをBccに追加する」のチェックボックスをオンにする
「送信控えと特別なフォルダー」の項目一覧が表示されるので、「送信控え」の「次のメールアドレスをBccに追加する」のチェックボックスをオンにして、入力欄にBccに追加したいメールアドレスを入力しましょう。これで設定完了です。
Bccの自動入力
これで新規メールの作成時に、自動的にBccが入力されるようになりますよ。Bccを利用しない時は手動でアドレスを削除する必要がありますが、入力するよりははるかに楽なのでぜひ利用してみましょう。

関連記事