ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法を解説!

ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法を解説!

メールソフト・Thunderbirdで、受信形式をIMAPからPOPに変更したいと思ったことはありませんか?POP形式に変更するとバックアップしやすいですよ。この記事では、ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更できる?
  2. ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法

ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更できる?

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、メールの受信形式をIMAPからPOPに変更したいと思ったことはありませんか?一つのPCでしかメールアカウントを使用しないのであれば、バックアップが取りやすいPOPでの受信が便利ですよね。この記事では、ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法を解説していきます。

IMAPとPOPの違いについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

IMAPとPOPの違いとは?それぞれのメリット・デメリットを解説!

メールソフトでメールの受信方法を設定するときに、IMAPとPOPのどちらを選べばいいの分かりづらいですよね。これらの受信方法には違いがあるため、知っておくと便利ですよ。この記事ではIMAPとPOPの違いと、それぞれのメリット・デメリットを解説しています。

Thumb

ThunderbirdでIMAPからPOPに設定を変更する方法

ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き、「アカウント設定」をクリック

それでは、Thunderbirdでメールの受信方法をIMAPからPOPに設定を変更する方法を説明します。前提条件ですが、Thunderbirdで受信形式をIMAPからPOPに変更するにはアカウントの登録し直しが必要になります。そのため、メールデータのバックアップが必要であればバックアップを取っておきましょう。

Thunderbirdを起動したらウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き、「アカウント設定」をクリックしましょう。

「アカウント操作」プルダウンメニューの「アカウントを削除」をクリック
新しいタブでアカウント設定画面が表示されるので、使用中のIMAPで受信しているアカウントを選択してから左側メニュー下部にある「アカウント操作」プルダウンメニューをクリックして開き「アカウントを削除」をクリックしましょう。
「アカウントとデータの削除」ウィンドウの「削除」をクリック
「アカウントとデータの削除」ウィンドウが表示されるので、「削除」をクリックしましょう。これで、IMAPで受信を行っているアカウントが削除されます。
「アカウント操作」プルダウンメニューの「メールアカウントを追加」をクリック
アカウント削除が完了したら、アカウント設定画面の左側メニュー下部にある「アカウント操作」プルダウンメニューをクリックして開き「メールアカウントを追加」をクリックしましょう。
「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィンドウ
「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィンドウが表示されるので、「あなたのお名前」にアカウント名・「メールアドレス」と「パスワード」はそれぞれメールアカウントのものを入力して「続ける」をクリックしましょう。
「プロトコル」を「POP3」に選択して「完了」をクリック
アカウント設定が自動検索されるので、「プロトコル」を「POP3(メールをコンピューターに保存)」に選択してから「完了」をクリックしましょう。これで、POPでメールを受信することができるようになりますよ。

関連記事