Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法!

Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、メールの新規作成時に本文が特定の字数になると自動的に文章の折り返しが行われますよね。この記事では、Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更したい
  2. Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法

Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更したい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、新規メールの作成時に本文を入力していると文字数が36字(半角なら72文字)で自動的に改行・折り返しが行われます。この自動折り返しを行わせたくないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Mozilla Thunderbirdでメールの新規作成時に折り返しとなる1行の文字数を変更する方法についてご紹介していきます。

Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法

ウィンドウ上部の「ツール」メニューの「オプション」をクリック
それでは、Thunderbirdで折り返しとなる1行の文字数を変更する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「ツール」メニューを開いて下の方にある「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「一般」をクリックしましょう。
設定項目一覧の「設定エディター」ボタンをクリック
設定項目一覧が表示されるので、一番下までスクロールして右下にある「設定エディター」ボタンをクリックしましょう。
「動作保証対象外になります!」の画面の「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「動作保証対象外になります!」という警告メッセージが表示されますが、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
「about:config」ウィンドウの検索欄に「mailnews.wraplength」と入力
「about:config」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の検索欄に「mailnews.wraplength」と入力してEnterキーを押しましょう。該当項目が表示されるので、値の部分をダブルクリックします。「整数値を入力してください」ウィンドウが表示されるので、1行の折り返し文字数を入力することで設定しましょう。

値はデフォルトが72(半角数字でカウント)です。自動折り返しを行いたくない場合は、値を0に設定しましょう。これで、折り返しとなる1行の文字数を変更することができますよ。


関連記事