ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法!

ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Gmailアカウントにログインできない症状が発生して困ってしまったことはありませんか?この記事では、ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ThunderbirdでGmailにログインできない
  2. ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法

ThunderbirdでGmailにログインできない

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、Gmailで認証エラーが出てログインに失敗してしまう症状が発生したことはありませんか?もしGmailにログイン出来ない場合は、GoogleアカウントとThunderbirdの設定を変更することで解決できますよ。この記事では、ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法をご紹介していきます。

ThunderbirdでGmailにログインできない場合の対処法

「セキュリティ」をクリック
Googleアカウントで「安全性の低いアプリのアクセス」が無効になっていると、Thunderbirdを含む様々なメールソフトでGmailにアクセスできなくなってしまうケースがあります。この場合は「安全性の低いアプリのアクセス」を有効にしましょう。下記リンクからGoogleアカウントページにアクセスして、左側メニューの「セキュリティ」をクリックしましょう。
Google アカウント
「アクセスを有効にする(非推奨)」をクリック
セキュリティの項目一覧を下方向にスクロールして、「安全性の低いアプリのアクセス」項目の「アクセスを有効にする(非推奨)」をクリックします。
安全性の低いアプリの許可を「有効」にする
安全性の低いアプリのアクセスの設定画面が表示されるので、ボタンをクリックして「有効」にしましょう。これでGoogleアカウント側の設定は完了です。
「設定」をクリック
続いて、Thunderbirdを起動します。設定を行うアカウントを右クリックしてメニューの「設定」をクリックするか、「ツール」メニューから「アカウント設定」をクリックして該当アカウントを選択します。
「サーバー設定」→「認証方式」プルダウンメニューを「OAutu2」に設定
アカウント設定画面が表示されるので、左側メニューの「サーバー設定」をクリックして項目一「認証方式」プルダウンメニューを「OAutu2」に設定しましょう。

あとは、ThunderbirdでGoogleアカウントのパスワード設定とThuderbirdのマスターパスワードを入力することでThunderbirdでGmailにログインすることができるようになりますよ。

アプリパスワードを設定している場合

Googleのアプリパスワードを設定していると、Thunderbirdに設定しているパスワードと違うためログインできなくなってしまうことがあります。この場合はThunderbirdに設定しているパスワードをアプリパスワードに変更すれば対処できます。

GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法!

GmailやGoogleアプリに他のアプリからアクセスする場合は、アプリパスワードという固有のパスワードを設定することでセキュリティを強化することができますよ。この記事では、GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事