Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法!

Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、メールの送信前に送信確認のポップアップウィンドウを表示させてメールの誤送信を防ぎたいと思ったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでメール送信前に送信確認をしたい
  2. Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法

Thunderbirdでメール送信前に送信確認をしたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでメール送信前に送信確認をしたいと思ったことはありませんか?送信前に確認のポップアップが表示されれば、うっかりメールを誤送信してしまうことを防げるようになりますよね。Thunderbirdなら、アドオンを導入して送信確認を行えるようになりますよ。

この記事では、Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法をご紹介していきます。

Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法

ウィンドウ上部「ツール」メニューから「アドオン」をクリック
それでは、Thunderbirdでメール送信前に送信確認を出す方法を説明します。まずはThunderbirdを起動して、ウィンドウ上部「ツール」メニューから「アドオン」をクリックしましょう。
ウィンドウ右上の「アドオンを探す」検索ボックスに「Check and Send」と入力
新しいタブでアドオンマネージャーが開くので、ウィンドウ右上の「アドオンを探す」検索ボックスに「Check and Send」と入力してEnterキーを押しましょう。
「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリック
検索結果にCheck and Sendが表示されるので、右側にある「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「Check and Sendを追加しますか?」ウィンドウで「追加」をクリック
「Check and Sendを追加しますか?」ウィンドウが表示されるので、「追加」をクリックすることでCheck and Sendがインストールされますよ。
「Check and Send」の「オプション」タブ
アドオンマネージャーに戻ったら「Check and Send」をクリックして開き、「オプション」タブを開きましょう。ここから、「宛先・Cc・Bcc・Reply-To」が空欄だった場合に確認する・送信先アドレスがアドレス帳(リスト)にあったらorなかったら確認する・添付ファイルが設定サイズを超えたら確認する・単語がメールにあったらorなかったら確認するといった設定を行うことができますよ。

メールの送信時に、オプションで設定した項目のチェックが行われます。もし条件に該当した場合には送信確認のポップアップウィンドウが表示されるので、送信するなら「OK」・取り消しを行うなら「キャンセル」をクリックしましょう。

これで送信確認を行うことができるようになりますよ。また、Check and Sendの他にも「Confirm-Address」というメール送信時にカウントダウンを行い、時間が経過するまでは送信の取り消しを行うことの出来るアドオンもありますよ。好きな方を使用してみてくださいね。

Confirm-Address :: Thunderbird向けアドオン

関連記事