Thunderbirdでアドオンをインストールする方法を解説!

Thunderbirdでアドオンをインストールする方法を解説!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、アドオンをインストールすることで様々な機能を追加することができます。自分好みにカスタマイズしてみましょう。この記事では、Thunderbirdでアドオンをインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでアドオンをインストールしたい
  2. Thunderbirdでアドオンをインストールする方法
  3. Thunderbirdでアドオンをインストールできない場合の対処法

Thunderbirdでアドオンをインストールしたい

メールソフト・Mozilla Thunderbirdはデフォルトで使い勝手の良いメールソフトですが、「アドオン」を導入することで更に使い勝手が向上します。アドオンとは拡張機能のことで、様々な機能を追加してThunderbirdを自分の好みに合ったメールソフトへとカスタマイズすることができます。

ブラウザであれば、Mozilla ThunderbirdやGoogle Chromeなどでもアドオンを導入してカスタマイズをすることができますよね。全く同じ感覚で、Thunderbirdにもアドオンをインストールすることができますよ。この記事では、Thunderbirdでアドオンをインストールする方法を解説していきます。

Thunderbirdでアドオンをインストールする方法

Mozilla アドオンサイトのアドオンを選択してクリック
Thunderbirdでアドオンをインストールする方法ですが、まずは下記リンク先のMozilla アドオンサイトにアクセスしましょう。Thunderbird用のアドオン一覧が表示されているので、導入したいアドオンを選択してクリックしましょう。
Thunderbird向けアドオン
アドオンの詳細ページの「今すぐダウンロード」ボタンをクリック
アドオンの詳細ページが表示されるので、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしましょう。アドオンのパッケージファイルがダウンロードされます。
パッケージファイルがダウンロードされたら、ファイルをThunderbirdにドラッグ&ドロップしましょう。
「~を追加しますか?」の通知の「追加」をクリック
Thunderbirdのウィンドウ上部に「~を追加しますか?」と通知が表示されるので、「追加」をクリックすることでアドオンがインストールされますよ。
「ツール」をクリックしてメニューの「アドオン」をクリック
また、アドオンはThunderbird上から直接探したりインストールすることもできます。ウィンドウ上部の「ツール」をクリックしてメニューの「アドオン」をクリックしましょう。
メニューの「アドオン」をクリック
また、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き「アドオン」をクリックしてもOKです。
「アドオンを探す」入力欄にアドオン名を入力してEnter
新しいタブでアドオンマネージャーが開くので、「アドオンを探す」入力欄にアドオン名を入力してEnterキーを押しましょう。
「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリック
検索結果が表示されます。表示されているアドオンの中からインストールしたいものの「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリックすることで、アドオンをインストールすることができますよ。

アドオンの探し方ですが、基本的にはGoogleなどの検索サイトで「Thunderbird アドオン (使いたい機能)」のような形で検索してみましょう。アドオンの紹介をしているWebサイトなどがヒットするので、アドオン名を控えて上記の方法でインストールを行えばOKです。

Thunderbirdでアドオンをインストールできない場合の対処法

Thunderbirdで使いたいアドオンが、何故かインストールできない…と困ってしまったことはありませんか?Thunderbirdでアドオンをインストールできない場合の対処法を説明します。

アドオンの互換性がない場合

Thunderbirdでは、次々と最新バージョンのものが提供されています。このThunderbirdの最新バージョンにアドオンが対応していない場合、アドオンをインストールすることができません。この場合は、Thunderbirdをダウングレードして適用できるバージョンのものを使用するといった方法があります。ダウングレードの方法は下記リンク先の記事にて解説していますので、ぜひご覧ください。

Thunderbirdを旧バージョンにダウングレードする方法!

メールソフト・Thunderbirdを使っていて、最新バージョンではなく旧バージョンのThunderbirdにダウングレードしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdを旧バージョンにダウングレードする方法をご紹介しています。

Thumb

Webサイトからアドオンがインストールされない場合

アドオンを提供しているWebサイトのインストールボタンをクリックしてもアドオンがインストールされない場合は、代わりにパッケージファイルがダウンロードされているはずです。「Thunderbirdでアドオンをインストールする方法」で説明した方法でインストールを行いましょう。


関連記事