Thunderbirdの添付ファイルの容量の上限は?大容量のファイルを送る方法

Thunderbirdの添付ファイルの容量の上限は?大容量のファイルを送る方法

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、添付ファイルを送る時にサイズの上限が気になったことはありませんか?この記事では、Thunderbirdの添付ファイルの容量の上限はどれくらいなのか・また大容量のファイルを送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdの添付ファイルの容量の上限は?
  2. Thunderbirdで容量の大きなファイルを送りたい場合

Thunderbirdの添付ファイルの容量の上限は?

メールソフト・Mozilla Thunderbirdで、大容量の添付ファイルを送りたいと思ったことはありませんか?Thunderbirdに登録しているメールサービスにもよりますが、基本的に20MB前後くらいが容量上限に設定されているので、ファイルをどれだけ圧縮しても添付できないというケースはあるかと思います。

Thunderbirdで容量の大きなファイルを送りたい場合

Thunderbirdのウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き「アドオン」をクリック
それでは、Thunderbirdで容量の大きなファイルを送りたい場合の方法を説明します。まずはアドオン「FileLink」を導入しましょう。Thunderbirdのウィンドウ上部の「ツール」メニューを開き「アドオン」をクリックしましょう。
「アドオンを探す」入力欄に「filelink」と入力
アドオンマネージャーが開くので、「アドオンを探す」入力欄に「filelink」と入力してEnterキーを押し、検索を行いましょう。
「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリック
検索結果にFileLinkと対応したクラウドストレージサービスの一覧が表示されるので、使用するクラウドストレージの「Thunderbirdへ追加」ボタンをクリックします。画像では「FileLink Provider for Dropbox」、つまりDropboxに対応したFileLinkのアドオンを選択しています。
「FilelLink Provider for Dropboxを追加しますか?」の「追加」をクリック
「FilelLink Provider for Dropboxを追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックしてアドオンをインストールしましょう。
ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開いて「オプション」をクリック
続いて、ウィンドウ上部の「ツール」メニューを開いて「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「編集」をクリック→「添付ファイル」を開き、FileLinkの項目で「Dropbox」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「編集」をクリックします。編集の一覧から「添付ファイル」を開き、FileLinkの項目で「Dropbox」をクリックします。認証項目が表示されるので「Click this link」をクリックしましょう。
アクセス許可画面の「許可」ボタンをクリック
ブラウザでアクセス許可画面が表示されるので、「許可」ボタンをクリックします。するとコードが表示されるので、コピーしましょう。
「Paste your code」にコピーしたコードを貼り付けて「Save」ボタンをクリック
Thunderbirdに戻ったら、「Paste your code」にコピーしたコードを貼り付けて「Save」ボタンをクリックしましょう。これで、ThunderbirdとDropboxの連携が行われます。
「添付」→「FileLink」から添付したいファイルを選択
あとはメールの新規作成時に、「添付」→「FileLink」から添付したいファイルを選択すれば、自動的にDropboxにファイルをアップロードして共有リンクを貼り付けてくれますよ。あとはメールを送信すればOKです。

関連記事