Excelのシリアル値とは何か?

Excelのシリアル値とは何か?

Microsoft Excelを使用していて、「シリアル値」という単語を聞いたことはありませんか?シリアル値は日付に関する値なので、シリアル値の扱い方を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Excelのシリアル値とは何かについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのシリアル値とは何か?

Excelのシリアル値とは何か?

Microsoft Excelを使用していて、DATE関数などで用いる「シリアル値」とは一体何のことなのかご存知でしょうか?シリアル値とは、Excelで日時を計算するために使用されている数値のことを指しています。起点日からカウントして、1日経過することにカウントが1つずつ増えていく仕様になっています。

簡単に言えば、「Excelでの1日はシリアル値で1」と覚えておけばOKです。Excelにおける1時間はシリアル値を割ったものになるので、1÷24で「0.041666…」となります。

注意点が一つだけあり、Excelのシリアル値の起点日はOSにより異なります。Windowsでは1900年1月1日が「1」・Macでは1904年1月1日が「0」に指定されています。現在のExcelでは起点日を1900年か1904年のどちらかに変更することができますが、基本的にOS準拠のもので問題ありません。例えばWindowsで作成したブックをMacで読み込んだ場合、自動的に1904年が起点日に変更されるため安心ですよ。

セルに「2022/1/1」と入力
実際に、日付をシリアル値に変換してみましょう。画像では、セルに「2022/1/1」と入力しています。このセルを右クリックします。
「セルの書式設定」をクリック
右クリックメニューの「セルの書式設定」をクリックしましょう。または、「ホーム」タブのリボンメニューにある「数値」項目の右下にある「表示形式」ボタンをクリックしてもOKです。
「表示形式」→「標準」を選択して「OK」をクリックしま
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブの「分類」一覧から「標準」を選択して「OK」をクリックしましょう。
日付がシリアル値の「44562」へと変換された

日付がシリアル値の「44562」へと変換されました。「2022年1月1日」は1990年1月1日から44562日目だということが分かりました。以上が、シリアル値の表示方法となります。

「表示形式」→「日付」を選択→「OK」をクリック
シリアル値を再び日付表示に戻したい場合は、セルの書式設定ダイアログボックスの「表示形式」タブの分類から「日付」を選択しましょう。サンプルに「2022/1/1」と表示されていることが確認できますね。あとは「OK」をクリックすることで、日付表示に戻すことができますよ。

関連記事