Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法!

Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法!

Microsoft Excelで、数字の後ろに任意の単位を付ける方法をご存知でしょうか?単位をそのまま入力すると計算時にエラーが起きてしまうので、特定の方法から単位を付けましょう。この記事では、Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで数字の後ろに任意の単位を付けたい
  2. Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法

Excelで数字の後ろに任意の単位を付けたい

Microsoft Excelを使用していて、セルの数字の後ろに単位を付けたいと思ったことはありませんか?品物の個数であれば「~個」・人数であれば「~人」といった形で単位を入力したいですよね。

しかし、セルの数字の後ろにこれらの単位を直接入力してしまうと数式や関数でセルを参照した際に計算ができなくなってしまいます。ですが、どうしても数字の後ろに単位を入力したいというケースもあるかと思います。そこで、この記事ではExcelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法をご紹介していきます。

Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法

任意の単位を付けたい数値を右クリック
それでは、Excelで数字の後ろに任意の単位を付ける方法を説明します。まずは任意の単位を付けたい数値を右クリックするか、該当項目が複数ある場合は範囲選択を行ってから右クリックしましょう。
「セルの書式設定」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「表示形式」タブ→「ユーザー定義」を選択「種類」欄に「0"個"」と入力→「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「表示形式」タブの「分類」一覧から「ユーザー定義」を選択します。「種類」入力欄に、「0"(使用する単位)"」と入力しましょう。画像の例では~個と表示させたいので、「0"個"」と入力しています。単位の入力が完了したら「OK」をクリックしましょう。
自動的に数字の後ろに単位が挿入された
これで、自動的に数字の後ろに単位が挿入されますよ。冒頭で説明している通り、通常は数値の後ろに単位を入力した場合数式や関数にそのセルを用いるとエラーが起きてしまいます。しかし、この方法で挿入した単位は計算にも問題なく使用できますよ。

どうしてもセルに直接単位を入力したいという場合は、セルの書式設定から単位を数字の後ろに付けることができることを覚えておきましょう。


関連記事