Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法を紹介!

Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法を紹介!

Microsoft Excelで、範囲内の数値の最小値を求めたいと思ったことはありませんか?表内の数値の中から、最小値を求めるシーンは少なくないですよね。この記事では、Microsoft Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで範囲内の数値の最小値を求めたい
  2. Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法

Excelで範囲内の数値の最小値を求めたい

Excel表
Microsoft Excelで、範囲内の数値の最小値(最低値)を求めたいと思ったことはありませんか?Excelを使用していると、表の範囲内に入力している数値から最大値や最小値を求めたいというシーンは少なくないと思います。

範囲内の最大値を求めたい場合は「MAX関数」を、最小値を求めたい場合は「MIN関数」を用います。書式は「=MIN(数値1,数値2)」となっており、これにより指定した範囲内の最小値を求めることができますよ。この記事では、Microsoft Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法をご紹介していきます。

Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法

表から最小値を求める
それでは、Excelで範囲内の数値の最小値を求める方法を説明します。今回は画像例の表から、最小値を求めていきます。
最小値を出力したいセルを選択し「数式」タブ→「オートSUM」→「最小値」をクリック
最小値を求めるには冒頭で説明した通り「MIN関数」を使用しますが、MIN関数は「オートSUM」機能から挿入することが可能です。最小値を出力したいセルを選択してから、ウィンドウ上部の「数式」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「オートSUM」の下矢印ボタンをクリックしてメニューから「最小値」をクリックしましょう。
表の最小値を求めたい範囲をドラッグして指定
範囲選択状態になるので、表の最小値を求めたい範囲をドラッグして指定します。画像では、C3セルからC12セルまでを範囲指定しています。
範囲内の数値の最小値を求めることができた
これで、範囲内の数値の最小値を求めることができますよ。
「条件付き書式」メニュー→「セルの強調表示ルール」→「指定の値に等しい」をクリック
表側でも一目で最低値が分かるように書式を変更したい場合は、「ホーム」タブの「スタイル」項目から「条件付き書式」メニューを開いて「セルの強調表示ルール」→「指定の値に等しい」をクリックしましょう。
最低値のあるセルを選択→「書式」プルダウンメニューから強調する書式を選択→「OK」をクリック
先程求めた最低値のあるセルを選択して、「書式」のプルダウンメニューから強調する書式を選択して「OK」をクリックしましょう。
最小値のセルに強調書式を反映できた
これで、最小値のセルに強調書式を反映することができました。最小値のセルの背景色とフォントが、赤色になっていることが確認できますね。
「条件付き書式」メニューを開き「上位/下位ルール」→「下位10項目」をクリック
また、直接最小値のセルを求めて強調書式を反映させることも可能です。最小値を求める範囲を選択した状態で「ホーム」タブの「スタイル」項目から「条件付き書式」メニューを開いて「上位/下位ルール」→「下位10項目」をクリックしましょう。
数値を「1」に変更してから書式のプルダウンメニューで強調書式を選択して「OK」をクリック
「下位10項目」ダイアログボックスが表示されたら数値を「1」に変更してから書式のプルダウンメニューで強調書式を選択して「OK」をクリックしましょう。
範囲内の最小値に直接強調書式を反映できた
これで、最小値を求めていなくても直接範囲内の最小値に強調書式を反映させることができますよ。

関連記事