ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法!

ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法!

Microsoft Excelを使用していて、ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行いたいと思ったことはありませんか?別のシートのデータを差し込んでみましょう。この記事では、ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. ExcelからExcelに対して差し込み印刷をしたい
  2. ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法

ExcelからExcelに対して差し込み印刷をしたい

Excel差し込み印刷を行う際に、別のアプリケーションを使用するのではなく「ExcelからExcel」への差し込み印刷を行いたいと思ったことはありませんか?別のシートのデータを参照して差し込み印刷を行うことができますよ。

複数のシートを使用している場合は、マクロやVLOOKUP関数を使用して差し込み印刷を行ってみましょう。この記事では、ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法をご紹介していきます。

ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法

それでは、ExcelからExcelに対して差し込み印刷を行う方法を説明します。

マクロを使用して差し込み印刷を行う方法

「ファイル」タブをクリック

まずはマクロを使用して差し込み印刷する方法を説明します。マクロを使用するには「開発」タブを有効にしましょう。Excelを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。

「オプション」をクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニュー最下部にある「オプション」をクリックしましょう。
「リボンのユーザー設定」→リボンのユーザー設定の「開発」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリック

「Excelのオプション」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「リボンのユーザー設定」をクリックして「リボンをカスタマイズします。」の「リボンのユーザー設定」の一覧から、「開発」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックしましょう。これで、開発タブが有効になります。

「Visual Basic」をクリック
Excelに戻ったら「開発」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「コード」項目の「Visual Basic」をクリックしましょう。
「標準モジュール」をクリック
「Microsoft Visual Basic for Applications」ウィンドウが開くので、ウィンドウ上部のメニューから「挿入」を開き「標準モジュール」をクリックしましょう。
下記のコードを入力して「実行」をクリック
下記のコードを入力して「実行」をクリックすることで印刷プレビューが開くので、情報の差し込みが行われていることを確認したら「印刷」をクリックすれば差し込み印刷ができますよ。
Sub Serialnumber_Print()

Dim s As Variant
Dim Serialnumber As Long

With Sheet1

'差し込みたい列の選択
For Each s In .Range(.Cells(2, 1), .Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp))
Serialnumber = Serialnumber + 1

With Sheet2
.Range("B2") = Serialnumber
.Range("H2") = s.Value

'印刷プレビュー
.PrintPreview

End With
Next s
End With
End Sub

VLOOKUP関数を使用して差し込み印刷を行う方法

表
別のシートの文章やデータをVLOOKUP関数を用いることで引っ張ってきて、差し込み印刷を行うことができますよ。シート1(Sheet1)にこのようなデータが入力されているとします。
B2セルの情報を参照してSheet1からデータを引っ張るための関数を入力
シート2(Sheet2)を開いたら、データを引っ張って表示させたいセルに「=VLOOKUP(B2,Sheet1!A2:B13,2)」と入力します。この例では、B2セルの情報を参照してSheet1からデータを引っ張ります。
対応したセルの名前を引っ張ってくることができた
B2セルに「1」と入力することで、対応したセルの名前を引っ張ってくることができました。
「印刷」→「印刷」ボタンをクリック
あとはウィンドウの左上に表示されている「ファイル」タブをクリックして開きます。ホーム画面が表示されるので、左側メニューの「印刷」をクリックして設定一覧を開いたら、「印刷」ボタンをクリックして印刷を行えばOKです。

関連記事