Excelで条件にあった値の合計を計算する方法!

Excelで条件にあった値の合計を計算する方法!

Microsoft Excelで、条件にあった値の合計を計算してみたいと思ったことはありませんか?表の中から特定の条件に合致するデータを抜き出すことができますよ。この記事では、Excelで条件にあった値の合計を計算する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで条件にあった値の合計を計算したい
  2. Excelで条件にあった値の合計を計算する方法

Excelで条件にあった値の合計を計算したい

Microsoft Excelで、特定の条件にあった値の合計を計算したいと思ったことはありませんか?表の中から特定の商品を指定してその合計金額を出力したり、特定の人が関わっている商品と合計金額を出力するといったことを行うことができます。前者は「SUMIF関数」・後者は「SUMIFS関数」を使用することで、計算を行うことができますよ。

この記事では、Excelで条件にあった値の合計を計算する方法をご紹介していきます。

Excelで条件にあった値の合計を計算する方法

Excel表
それでは、Excelで条件にあった値の合計を計算する方法を説明します。今回は画像の表を例として使用します。条件にあったセルの値の合計を計算するには、冒頭で説明している通り「SUMIF関数」を使用します。SUMIF関数の数式は「=SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)」となります。

第1引数の「範囲」で、検索する文字・数値が入力されているセルの範囲を指定します。第2引数の「検索条件」で抽出する条件を指定します。上記の表の中から商品を探したい場合は、そのまま商品名を入力すればOKです。第3引数の「合計範囲」で、検索条件に紐づいているデータが入力されているセルの範囲を指定しましょう。基本的に値の合計なので数値が入力されていることを前提にしています。

「=SUMIF(D3:D13,I3,E3:E13)」と入力

表の中から「エアコン」の売上の合計額を出力してみます。この場合の数式は「=SUMIF(D3:D13,I3,E3:E13)」と入力します。

「エアコン」のデータのみ抜き出して単価合計を出せた
これで、「商品」列から「エアコン」のデータのみを抜き出して対応する「単価」を合計したものを出力することができました。

上記の数式はそのまま流用が効くので、検索条件を「テレビ」にすればテレビの合計金額・「扇風機」にすれば扇風機の合計金額を出力することも可能ですよ。

「=SUMIFS(G3:G13,C3:C13,I3,D3:D13,J3)」と入力
複数条件を設定して値の合計を出力するには、「SUMIFS関数」を使用します。SUMIFS関数の数式は「=SUMIFS(合計対象範囲,条件範囲1,条件1,[条件範囲2,条件2]…)」となり、SUMIF関数と書き方が違う点に注意しましょう。

画像の例では、「担当B」が関わっている「エアコン」の「合計金額」を出力しています。この場合の数式は「=SUMIFS(G3:G13,C3:C13,I3,D3:D13,J3)」と入力してみましょう。

抽出条件を追加してエアコンの合計値を出せた
これで、担当Bが関わったエアコンの合計金額を出力することができました。

以上が、Excelで条件にあった値の合計を計算する方法となります。SUMIF関数とSUMIFS関数の仕様に注意して、扱ってみてくださいね。


関連記事