iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法を紹介!

iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法を紹介!

iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を使っていますか?丸数字ってなに?入力の仕方がわからない・・・という方のためにこの記事では、iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法を紹介します。ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


目次[非表示]

  1. iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力したい
  2. iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法

iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力したい

iPhoneに様々なアプリをインストールしていると思います。iPhoneのアプリにはゲームアプリや動画アプリなどだけではなく、私たちの日常をより便利にしてくれるアプリもあります。

iPhoneに初めからインストールされているアプリの中で便利なのが『メモ』アプリです。

メモ帳やペンなどは必要なく、iPhoneさえあれば、すぐにどこにいてもメモをすることができます。

仕事のメモや今日の夕飯の材料などすぐにメモと取ったり確認することができるので、日頃から使っている方も多いと思います。

そんな『メモ』アプリですが、『メモ』アプリに文字を入力する時『1』ではなく『①』のような丸数字(丸囲み数字)の方が分かりやすいので使いたい時があります。しかし丸数字(丸囲み数字)ってiPhoneでどうやって変換するの?と疑問に思うユーザーの方も。

そこで今回は、iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法を紹介します。

iPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法

それではiPhoneで丸数字(丸囲み数字)を入力する方法を解説します。

予測変換に⑩が表示されている
例えば『10』と入力すれば10までの丸囲み数字なら表示されます。

しかし11からは『11』と入力しても表示されません。

11以上の数字の丸囲み数字を使いたい時はどうすればいいの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

『まるすうじ』と入力して下の『∨』をタップ
11以上の丸囲み数字を入力したい時は『まるすうじ』と入力して下の『∨』をタップします。
50までの丸囲み数字が表示された
すると50までの丸囲み数字が表示されます。

意外に知らなかった・・・というユーザーの方も多いと思います。覚えておけば使いたい時にすぐに使えるので覚えておいてください。

パソコンでも仕事の資料を作る時や、家計簿を作る時などに丸数字(丸囲み数字)を使うと思います。しかしいちいち入力するのは面倒くさい・・・という時も。そんなユーザーの方の為に下記の記事でコピペ用の丸数字(丸囲み数字)の一覧を紹介します。

コピペ用の丸数字(丸囲み数字)の一覧を紹介!

パソコンやスマートフォンを使っていて、丸で囲まれた数字を見たことはありませんか?丸数字を使いたいけどどうやって出すかわからない・変換は面倒なのでコピペしたい!というユーザーの為にこの記事では、コピペ用の丸数字(丸囲み数字)の一覧を紹介します。

Thumb

関連記事