拡張子「.rsn」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.rsn」のファイルとは?開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.rsn」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.rsn」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.rsn」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.rsn」のファイルとは?
  2. 拡張子「.rsn」のファイルの開き方

拡張子「.rsn」のファイルとは?

rsnファイル
パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.rsn」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.rsn」のファイルは、圧縮ファイルです。

拡張子「.rsn」のファイルの中身は拡張子「.rar」のファイルとほぼ同じです。拡張子「.rar」とはデータ圧縮のファイルフォーマットの一つで、「.zip」形式の圧縮ファイルに比べて高い圧縮率を誇ります。またリカバリレコードという圧縮ファイルの破損を修復可能できる符号も付与されているのが特徴です。この記事では、拡張子「.rsn」のファイルの開き方をご紹介していきます。

拡張子「.rsn」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.rsn」のファイルの開き方を説明していきます。拡張子「.rsn」のファイルは冒頭で説明している通り圧縮ファイルなので、アーカイバ(圧縮・解凍ソフト)を導入しないと開くことができません。パソコンにアーカイバがない場合は、アーカイバの導入を行いましょう。下記リンク先の記事にておすすめのアーカイバをご紹介していますので、参考にしてみてください。

Windows10でおすすめの無料の解凍ソフト・圧縮ソフト5選!

Windowsで圧縮ファイルを解凍したり、ファイルの圧縮を行いたい場合は「アーカイバ」と呼ばれる解凍・圧縮ソフトを利用しましょう。この記事では、Windows10でおすすめの無料のアーカイバ(解凍ソフト・圧縮ソフト)5選をご紹介しています。

Thumb
rsnファイルアイコン
拡張子「.rsn」のファイルですが、こちらも冒頭で説明している通り実際の中身は拡張子「.rar」とほぼ変わりありません。ですので、拡張子「.rar」にリネームすることでファイルを簡単に解凍することができるようになります。
拡張子を「.rar」に変更
ファイルを右クリックしてメニューから「名前の変更」をクリックしてリネーム状態にして、拡張子を「.rar」に変更してEnterキーを押しましょう。
「はい」をクリック
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と表示されますが、「はい」をクリックして問題ありません。
rarファイル
これでファイルの拡張子が「.rsn」から「.rar」に変更されるので、現代のアーカイバであれば大体のものが解凍可能なファイル形式になります。

関連記事