Excelで時間を分に変換する方法を紹介!

Excelで時間を分に変換する方法を紹介!

Microsoft Excelで、シート内で時間を取り扱う際に「分表示」に変換したいと思ったことはありませんか?新たに分として入力し直すのではなく、時間を分表示に切り替えてみましょう。この記事では、Excelで時間を分に変換する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで時間を分に変換したい
  2. Excelで時間を分に変換する方法

Excelで時間を分に変換したい

Microsoft Excelで、セルに入力した時間変換したいと思ったことはありませんか?例えば1時間を「1:00」と入力していて、これを「60」分にしたいというケースも少なくないと思います。

物事にかかった時間の計算を行う際に、時間表示より分表示のほうが楽なシーンもありますよね。こういったシーンで新たに分を入力するよりも、表示方法を変更して時間を分にする方法を覚えておくと便利になりますよ。この記事では、Excelで時間を分に変換する方法をご紹介していきます。

Excelで時間を分に変換する方法

2時間50分を分表示にしたい

それでは、Excelで時間を分に変換する方法を説明します。画像の例では、「時間表示」に入力した「2:50」…2時間50分を、「分表示」項目に入力した際に分に直すように操作していきます。

「セルの書式設定」をクリック
分に変換したい時間が入力されているセルを右クリックして、メニューから「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「ユーザー定義」→「種類」欄に「[mm]」と入力→「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「分類」項目から「ユーザー定義」をクリックします。続いて「種類」の入力欄に「[mm]」と入力しましょう。サンプルに表示されていた時間形式が時間から分に変わったことを確認して「OK」をクリックしましょう。この例の時間「2:50」は分にすると「170分」になるので、問題なく変換できていることが分かりますね。
「170」と表示できた

これで、時間表示の「2:50」を分表示の「170」に変換することができますよ。時間を分に変換して表示させたり計算したいという場合には、あらかじめセルの書式設定を変更しておくと便利ですよ。今後分表示で入力したいセルを範囲指定して右クリックメニューの「セルの書式設定」から同様の操作を行うことで、時間表示を自動的に分表示に変換して表示させることができます。


関連記事