Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法!

Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法!

Microsoft Excelで、行や列を非表示・再表示をショートカットキー操作で行いたいと思ったことはありませんか?非表示のショートカットキー操作で作業を短縮しましょう。この記事では、Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelの行や列の非表示をショートカットで行いたい
  2. Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法

Excelの行や列の非表示をショートカットで行いたい

Microsoft Excelの行や列の非表示ショートカットで行いたいと思ったことはありませんか?メニューからの操作は地味に手間になるので、ショートカットキー操作で非表示にできると便利ですよね。この記事では、Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法をご紹介していきます。

Excelの行や列の非表示をショートカットで行う方法

行の非表示・再表示をショートカットで行う方法

非表示にしたい行番号をクリックして選択
それでは、行の非表示・再表示をショートカットで行う方法を説明します。まずは非表示にしたい行番号をクリックして選択した状態にしましょう。
「Ctrlキー+9キー」を同時押し
Windowsのキーボードでは、この状態で「Ctrlキー+9キー」を同時押しすることで行を非表示にすることができますよ。
選択していた行が非表示になった
このように、選択していた行を非表示にして隠すことができます。
非表示にしている行の前後の行番号を選択
非表示にした行の非表示状態を解除して再度表示させるには、非表示にしている行の前後の行番号を選択した状態にしましょう。
「Ctrlキー+Shiftキー+9キー」を同時押

この状態で「Ctrlキー+Shiftキー+9キー」を同時押しましょう。

非表示にした行を再表示できた
これで、非表示にした行を再表示させることができますよ。
Macなら「commandキー+9キー」を同時押し
Macのキーボードで行を非表示にするには、非表示にしたい行番号をクリックして選択した状態で「commandキー+9キー」を同時押ししましょう。これで、対象の行を非表示にすることができます。
「commandキー+shiftキー+9キー」を同時押し
行の非表示状態を解除して再度表示させるには、非表示にしている行の前後の行番号を選択した状態で「commandキー+shiftキー+9キー」を押しましょう。これで、行の非表示状態を解除することができます。

列の非表示・再表示をショートカットで行う方法

非表示にしたい列番号or対象列のセルをクリックして選択
列の非表示・再表示をショートカットで行う方法を説明します。まずは非表示にしたい列番号or対象列のセルをクリックして選択した状態にしましょう。
「Ctrlキー+0キー」を同時押し
Windowsのキーボードでは、この状態で「Ctrlキー+0キー」を同時押しすることで列を非表示にすることができますよ。
選択していた列を非表示にできた
この操作を行うことで、選択していた列を非表示にして隠すことができます。
非表示にしている列の前後の列番号を選択
非表示にした列の非表示状態を解除して再度表示させるには、非表示にしている列の前後の列番号を選択した状態にしましょう。
「Ctrlキー+Shiftキー+0キー」を同時押し
この状態で「Ctrlキー+Shiftキー+0キー」を同時押しましょう。
非表示にした列を再表示できた
これで、非表示にした列を再表示させることができますよ。
「キーの詳細設定」から該当するキーシーケンスを「キーシーケンスの変更」から解除する
注意点として、Windows側の入力言語のホットキーと操作が重複していると再表示操作ができないことがあります。この場合はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」を開きます。「時刻と言語」→「言語」→「キーボード」→「入力言語のホットキー」から「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開き、「キーの詳細設定」から該当するキーシーケンスを「キーシーケンスの変更」から解除しましょう。
Macのキーボードで列を非表示にするには、非表示にしたい列番号をクリックして選択した状態で「commandキー+0キー」を同時押ししましょう。これで、対象の列を非表示にすることができます。
「commandキー+shiftキー+0キー」を同時押し

列の非表示状態を解除して再度表示させるには、非表示にしている列の前後の列番号を選択した状態で「commandキー+shiftキー+0キー」を押しましょう。これで、列の非表示状態を解除することができます。


関連記事