Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法!

Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法!

Microsoft Excelで、折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法をご存知でしょうか?グラフの一覧に曲線グラフはありませんか?折れ線グラフから作成できますよ。この記事では、Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成したい
  2. Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法

Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成したい

曲線グラフ例
Microsoft Excelで、折れ線グラフから曲線グラフを作成したいと思ったことはありませんか?Excelでは棒グラフや折れ線グラフなど様々なグラフを作成することができますが、グラフ一覧に「曲線グラフ」が用意されていないため曲線グラフの作り方が分からなくて困っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

曲線グラフは、折れ線グラフを変形させて線を滑らかな曲線にする設定を行うことで作成することができますよ。この記事では、Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法をご紹介していきます。

Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法

グラフの元になるデータを用意
それでは、Excelで折れ線グラフから曲線グラフを作成する方法を説明していきます。まずはグラフの元になるデータを用意しましょう。当記事では画像例のデータを使用してグラフを作成しています。
「グラフ」項目から「折れ線グラフ」をクリック
グラフにするデータを範囲選択したら「挿入」タブをクリックします。リボンメニューの「グラフ」項目から「折れ線グラフ」をクリックしましょう。この例では、「2-D折れ線」の「折れ線」を選択しています。
「データ系列の書式設定」をクリック
これで折れ線グラフが作成されるので、折れ線を選択した状態で右クリックしてメニューの「データ系列の書式設定」をクリックしましょう。
「塗りつぶしと線」をクリック
ウィンドウ右側に「データ系列の書式設定」欄が表示されるので、「系列のオプション」から「塗りつぶしと線」をクリックします。
「スムージング」をクリックして有効にする
「線」の項目一覧から「スムージング」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。この「スムージング」が、折れ線グラフの頂点と頂点の間の線を滑らかな曲線にする設定です。
折れ線グラフが曲線グラフになった
スムージングを有効にすることで、折れ線グラフを曲線グラフにすることができますよ。スムージングはグラフごとに設定ができるので、複数の折れ線グラフをすべて曲線グラフにしたり特定のグラフのみを曲線グラフにするといったことが可能です。

グラフの領域を広げることでより曲線グラフが滑らかになるので、必要に応じて領域を変化させるのもおすすめです。


関連記事