Excelでgrep検索する方法をご紹介!

Excelでgrep検索する方法をご紹介!

Microsoft Excelで、grep検索したいと思ったことはありませんか?Excelでgrep検索をする場合は、アドインでツールを導入することでgrep検索が行えるようになります。この記事では、Excelでgrep検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでgrep検索したい
  2. Excelでgrep検索する方法

Excelでgrep検索したい

Microsoft Excelで、grep検索したいと思ったことはありませんか?Excelでgrep検索をする場合は、アドインでツールを導入することでgrep検索が行えるようになりますよ。この記事では、Excelでgrep検索する方法をご紹介していきます。

Excelでgrep検索する方法

マクロを有効にする

「ファイル」タブをクリック
それでは、Excelでgrep検索する方法を説明していきます。Excelでgrep検索を行うにはアドインを導入する必要があるのですが、アドインを動作させるためにマクロ機能を有効にしましょう。Excelを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「トラストセンターの設定」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「トラストセンター」をクリックします。表示される項目一覧の「トラストセンターの設定」をクリックしましょう。
「マクロの設定」→「VBAマクロを有効にする」を選択して「OK」をクリック
「トラストセンター」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューから「マクロの設定」をクリックします。マクロの設定一覧から「VBAマクロを有効にする」を選択して「OK」をクリックして設定を完了しましょう。これで、アドインが使用可能になります。

正規表現検索アドインを導入する

マクロ機能を有効にしたら、続いて「Excel用正規表現検索ダイアログアドイン」を導入しましょう。この正規表現アドインを導入することで、正規表現検索とgrep検索が行えるようになります。

テキストリンクをクリック
「Excel用正規表現検索ダイアログアドイン」は下記リンク先のWebページにて配布されているので、アクセスしたら「ダウンロード」項目にあるテキストリンクをクリックしてzipファイルをダウンロードしましょう。
 
正規表現検索-Excel用正規表現検索ダイアログアドイン
「excelre.xla」をダブルクリック
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、作成されたフォルダ内の「excelre.xla」をダブルクリックして開きましょう。
「マクロを有効にする」をクリック
「Microsoft Excelのセキュリティに関する通知」ダイアログボックスが表示されますが、問題はないので「マクロを有効にする」をクリックしましょう。
「いいえ」をクリック
「Language?Yes then English,No then Japanese.」と確認メッセージが表示されます。「いいえ」をクリックしましょう。
「いいえ」をクリック
「ブックモードで使用しますか?」と表示されるので、「いいえ」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「正規表現検索をインストールします。」と表示されたら「OK」をクリックしましょう。

「インストール先をユーザアドインフォルダから変更しますか?」と表示されるので、「いいえ」をクリックします。これで、正規表現検索アドインのインストールが行われます。

「はい」をクリック
「インターネット通信系の機能を全て有効にしますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。
「キャンセル」をクリックして飛ばす
「正規表現についてよく知っていますか?」と表示されます。ここは「キャンセル」をクリックして飛ばしています。
「OK」をクリック
「インストールが完了しました。」と表示されたら、「OK」をクリックして完了です。ダウンロードしたファイルは、削除しても問題ありません。

grep検索の使い方

「検索する文字列」と「置換後の文字列」を入力→「検索するフォルダ」を指定
「Excel用正規表現検索ダイアログアドイン」を導入したら、「Ctrlキー+Shiftキー+Rキー」の同時押しでメニューを表示させます。「検索する文字列」と「置換後の文字列」を入力したあとに「検索場所」を「フォルダ」に指定してから「検索するフォルダ」を指定して検索を行うことで、grep検索ができますよ。

関連記事