Excelで改ページができない場合の原因と対処法!【青い線が動かない/変更できない】

Excelで改ページができない場合の原因と対処法!【青い線が動かない/変更できない】

Excelシートを印刷したい時、用意している用紙サイズで好きなところから改ページしたいですよね。 そうするなら、印刷範囲を自由に設定できます。でも、改ページできず、印刷範囲を変更できない時があり、困ることがあります。その原因と対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Excelで改ページができない場合の原因と対処法
  2. Excelで青い線・点線が動かない場合の原因と対処法
  3. Excelで印刷範囲が変更できない場合の原因と対処法

Excelで改ページができない場合の原因と対処法

Excelの改ページ
Excelで改ページをこのようにすると、印刷したい範囲だけを選択できます。

できない場合は何が原因なのでしょうか?

原因

ページ設定
Excelで改ページが挿入できない時には、ページ設定を確認してみましょう。

次のページに合わせて印刷にチェックが入っていないでしょうか。そこには、横1、縦1となっているかもしれません。

Excelシートの表や入力されている文字を全て1ページに印刷するという設定になっています。そのままでは、印刷範囲を指定することができない状態です。

対処法

ページレイアウトタブ、または印刷プレビューからページ設定にします。
「次のページに合わせて印刷」から、「拡大/縮小(A)」にチェックを入れます。
 

①印刷とプレビューから

印刷の設定で、「拡大縮小なし」を選びます。

そのままの状態で印刷されることになりますので、そのシートに改ページを設定するなら、印刷範囲を変更することができます。

印刷プレビュー
拡大縮小なしの設定にします。

印刷プレビューで見ると、印刷したいExcelシートの状態が分かりやすくてお勧めです。

②ページレイアウトタブのページ設定から

「拡大/縮小」にチェック
ページレイアウトタブのページ設定からも進めます。

「拡大/縮小」と「次のページに合わせて印刷」が表示されています。
「拡大/縮小」にチェックを入れます。

③ページレイアウトタブの拡大縮小印刷から

ページレイアウトタブの拡大縮小印刷で、縦、横を自動
ページレイアウトタブの拡大縮小印刷で、縦、横を自動にします。

縦横それぞれページ数を指定できますが、自動にすることで、改ページを自由に設定できます。

3つのどの方法でも、Excelの改ページができない状態を解除することになるので、
その後に改ページをして、印刷範囲を指定できます。

Excelで青い線・点線が動かない場合の原因と対処法

原因

Excelのオプションの詳細設定が原因で、カーソルを動かしても青い線は固定されて動かないことがあります。または、複数のシートを選択している時にも、改ページの範囲を動かすことができません。

詳細設定を変更して、その状態を解除しましょう。

カーソルが固定されて動かない

改ページを設定すると、普通はその後青い線を動かして印刷範囲を変更できるのですが、カーソルが固定されて動かない場合があります。

Excelのオプションの詳細設定が原因かもしれません。

青い点線を動かせない状態
シートを複数選択しているときも、青い点線を動かせない状態になっています。

対処法

ファイルからオプションをクリックします。Excelのオプションでさらに詳細設定を選びます。「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れます。

Excelのオプション
ここに✔を入れることで、カーソルは矢印マークになり、青い線を動かすことができます。
印刷範囲をシートを見ながら変更できます。

Excelで印刷範囲が変更できない場合の原因と対処法

これまでの原因と対処法でも、印刷範囲が変更できない場合もあるかもしれませんね。
こちらを見て、お試しください。

原因

今までのを設定し直しても、ページレイアウトタブから印刷範囲を設定できないなら、印刷設定が原因になっていることがあります。

作業中のシートを印刷をクリックし、「印刷範囲を無視」にチェックが入っていないか確認してみましょう。
✔が入っていると、自分で印刷範囲を変更できない状態になっています。

対処法

印刷設定
(印刷設定の「作業中のシートを印刷」をクリックします)
下にある「印刷範囲を無視」に✔が入っているなら、外します。
そうすることで、印刷範囲を自由に変えて印刷できるようになります。

改ページで印刷範囲を変更しましょう

Excelの改ページで、印刷範囲を変更できない原因と対処法をご紹介しました。
ぜひ、こちらを活用し、変更できない原因を解除して、印刷範囲を変更しながら印刷してみましょう。


関連記事