スプレッドシートから特定の文字を削除する方法!

スプレッドシートから特定の文字を削除する方法!

Googleスプレッドシートを利用していて、データから特定の文字を削除したいと思ったことはありませんか?文字をいちいち選択して削除するのは手間なので、関数や置換を利用しましょう。この記事では、スプレッドシートから特定の文字を削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートから特定の文字を削除したい
  2. スプレッドシートから特定の文字を削除する方法

スプレッドシートから特定の文字を削除したい

Googleスプレッドシートを使用していて、データの中から特定の文字だけを消す方法を知りたいと思ったことはありませんか?例えば数値を計算したい時に、ドルや円などが入力されているので削除したいというケースもありますよね。他にも電話番号や郵便番号の中からハイフンを抜きたいなど、特定の文字を消したいと思う様々なシーンがあるかと思います。

データの中から特定の文字を消すには、関数や置換機能を利用しましょう。この記事では、スプレッドシートから特定の文字を削除する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートから特定の文字を削除する方法

それでは、スプレッドシートから特定の文字を削除する方法を説明していきます。スプレッドシートから特定の文字を消す方法は、「SUBSTITUTE関数を使用する」・「文字列を置換する」の二通りの方法があります。

「=SUBSTITUTE(セル,"置き換える対象","置き換える文字(空白で削除)")」を入力
SUBSTITUTE関数は、指定した文字列を別の文字列に置き換えることのできる関数です。置き換える文字を指定しなければ、その文字列を削除することもできますよ。SUBSTITUTE関数の数式は「=SUBSTITUTE(セル,"置き換える対象","置き換える文字(空白で削除)")」です。

画像の例では「=SUBSTITUTE(B3,"-","")」と入力することでB3セルの郵便番号からハイフンを指定していますが、置き換える文字は入力していません。

「自動入力の候補」が表示される
これで、郵便番号からハイフンを削除することができました。スプレッドシートの場合は「自動入力の候補」が表示されてオートフィルのように他のセルにも数式を適用させることができます。数式を適用させる場合は、チェックマークのボタンをクリックしましょう。
ハイフンを取り除くことができた
これで、他の郵便番号からもハイフンを取り除くことができました。
置換したい文字が入力されているセルを範囲選択
スプレッドシートで特定の文字を消すもう一つの方法が、文字の置換です。まずは置換したい文字の入力されているセルを範囲選択しましょう。
「編集」タブ→「検索と置換」をクリック
続いて画面上部の「編集」タブをクリックしてメニューを開き、「検索と置換」をクリックしましょう。「検索と置換」はショートカットキーが用意されており、「Ctrlキー+Hキー」の同時押し操作でもOKです。
「検索」に削除したい文字を入力→「置換後の文字列」は何も入力しない→「すべて置換」をクリック
「検索と置換」画面が表示されたら、「検索」に削除したい文字を入力します。「置換後の文字列」は何も入力しないでOKです。あとは「すべて置換」をクリックしましょう。
ハイフンが消えた
これで、「検索」欄で指定したハイフンを消すことができました。あとは「OK」をクリックすれば文字の削除は完了ですよ。

関連記事