スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法!

スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法!

Googleスプレッドシートで、図形の重なりの順番を変更したいと思ったことはありませんか?図形描画の際に、図形の重なりの順番が気になるケースもありますよね。この記事では、スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法
図形の重なりの順番を変更したい
Googleスプレッドシートで、図形の重なりの順番を変更したいと思ったことはありませんか?図形描画の際に、図形の重なりの順番が気になるケースもありますよね。この記事では、スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法

「挿入」タブ→「図形描画」をクリック
それでは、スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法を説明していきます。スプレッドシートで図形を作成するには、画面上部の「挿入」タブをクリックして表示されるメニューの「図形描画」をクリックしましょう。
図形の重なりは、作成が古いものが一番最後・作成が新しいものが一番前に来るように設定されている
「図形描画」のダイアログボックスが表示されるので、「図形」をクリックして表示されるメニューの中から図形を選択して自由に図形の作成を行いましょう。画像の例では、三角形・ひし形・丸の順に図形を作成しています。図形の重なりは、作成が古いものが一番最後・作成が新しいものが一番前に来るように設定されています。
「順序」→「前面へ」をクリック
ここで、一番後ろに配置されている三角形の図形を一つ前に移動させてみましょう。三角形の図形を選択した状態で右クリックしてメニューを開きます。「順序」にマウスカーソルを乗せると表示されるサブメニューから、「前面へ」をクリックしましょう。
三角形の図形を1つ前面に移動させることができた
これで、三角形の図形を1つ前面に移動させることができました。移動する前はひし形の図形の後ろに配置されていましたが、1つ前面に移動したことによりひし形の図形の手前に三角形の図形が移動した形になります。
図形の移動方法は4つ
「順序」における図形の移動方法は4つあり、「最前面へ(Ctrlキー+Shiftキー+上矢印キー)」・「前面へ(Ctrlキー+上矢印キー)」・「背面へ(Ctrlキー+下矢印キー)」・「最背面へ(Ctrlキー+Shiftキー+下矢印キー)」から配置方法を変更することができます。
「最前面へ」をクリックすることで最前面へと移動できた
三角形の図形を最初の状態から一番前に持っていきたい場合は、「最前面へ」をクリックすることで画像のように最前面へと移動させることができますよ。逆に丸の図形を最背面へと移動したい場合は「最背面へ」をクリックすることで一番後ろへと移動させることができます。
図形をスプレッドシートに貼り付けることができた
あとはダイアログボックス右上の「保存して閉じる」をクリックすれば、図形をスプレッドシートに貼り付けることができますよ。図形の重なりを調整したい場合は、図形を選択して右上に表示されるメニューボタンの「編集」から再度「図形描画」ダイアログボックスを開いて編集しましょう。

以上が、スプレッドシートで図形の重なりの順番を変更する方法の説明となります。


関連記事