Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法を紹介!

Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法を紹介!

Microsoft Excelを使用していて、シート内に挿入したグラフの軸の目盛りを変更したいと思ったことはありませんか?軸の目盛りは、書式設定から変更できますよ。この記事では、Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのグラフの軸の目盛りを変更したい
  2. Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法

Excelのグラフの軸の目盛りを変更したい

Microsoft Excelで、作成したグラフの軸の目盛りを変更したいと思ったことはありませんか?グラフを作成した際に、間隔が大きすぎるもしくは小さすぎると言った理由で、目盛りの単位を変更したいというシーンもあるかと思います。

この記事では、Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法をご紹介していきます。

Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法

Excelのグラフ
それでは、Excelのグラフの軸の目盛りを変更する方法を説明していきます。この例では、画像のグラフの目盛りや単位の変更・軸の表示or非表示などを行っていきます。
「軸」の右矢印をクリック→軸要素のチェックボックスをクリック
グラフの軸の表示or非表示を切り替えるのは、グラフのフィールドをクリックして右側に表示される「+」ボタンをクリックすると表示される「グラフ要素」の「軸」の右矢印をクリックしてサブメニューから表示・非表示を切り替えたい軸要素のチェックボックスをクリックして有効化or無効化しましょう。これで、軸の表示or非表示を切り替えることができます。
「軸の書式設定」をクリック
目盛りの間隔を変更したい場合は、目盛りの軸を右クリックしてメニューを開き「軸の書式設定」をクリックしましょう。
「軸の書式設定」メニュー
ウィンドウの右側に「軸の書式設定」メニューが表示されるので、「軸のオプション」の「境界値」の最小値と最大値を・「単位」の主と補助を入力することで変更を行うことができますよ。
「境界値」の「最小値」は0のままがおすすめ
これで目盛りを変更することにより、グラフの間隔を変更することができました。注意点としては、グラフは0から始まるのが一般的なので「境界値」の「最小値」は0のままにしておくことをおすすめします。
「表示形式」を展開→カテゴリのプルダウンメニューから「数値」を選択→「小数点以下の桁数」欄に小数点の桁数を入力
軸の目盛りに対して小数点を設定したい場合は、同様に目盛りの軸を右クリックしてメニューを開き「軸の書式設定」をクリックしましょう。ウィンドウの右側に「軸の書式設定」メニューが表示されるので「表示形式」を展開してカテゴリのプルダウンメニューから「数値」を選択します。続いて「小数点以下の桁数」入力欄に小数点の桁数を入力しましょう。画像例では「2」と入力して適用しています。
目盛りを小数点第二位まで表示させることができるようになった
これで、目盛りに小数点第二位まで表示させることができました。
「目盛線」の右矢印をクリック→表示or非表示を切り替えたい項目のチェックボックスをクリック
目盛線の表示or非表示を切り替えるには、グラフ右側の「+」ボタンをクリックして「グラフ要素」メニューを開いて「目盛線」の右矢印をクリックします。表示されるサブメニューから、表示or非表示を切り替えたい項目のチェックボックスをクリックして有効化or無効化することで、目盛線の表示or非表示を切り替えることができますよ。

関連記事