Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法!

Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法!

Microsoft Excelで表を作成した際に、1行おきに交互に背景色を付けて見やすい表にしたいと思ったことはありませんか?背景色が交互に付いてる表は視認性が良いですよね。この記事では、Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelの表で1行おきに交互に背景色を付けたい
  2. Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法

Excelの表で1行おきに交互に背景色を付けたい

1行おきに交互に背景色のついたグラフ
Microsoft Excelの表で1行おきに交互に背景を付けたいと思ったことはありませんか?1行おきに色分けすることで、画像のように表を見やすくすることができます。この記事では、Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法をご紹介していきます。

Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法

画像の表に対して1行おきに背景色を付けていく
それでは、Excelの表で1行おきに交互に背景色を付ける方法を説明していきます。この記事では例として、画像の表に対して1行おきに背景色を付けていきます。
行を範囲選択し「塗りつぶしの色」から背景色を追加
まずは、1行に対して背景色を追加します。画像ではB4からE4までの行を範囲選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「フォント」項目の「塗りつぶしの色」から背景色を追加しています。
塗りつぶしていない行と背景色を追加した行を範囲選択し、フィルハンドルをドラッグして表の最下部まで引っ張る
続いて、塗りつぶしていない行と背景色を追加した行を範囲選択しましょう。この状態で選択セルの右下に表示されるフィルハンドルをドラッグして、表の最下部まで引っ張ります。
「オートフィルオプション」ボタンをクリック
これで自動的に背景色を1行おきに反映することができるのですが、表内のデータまで上書きされてしまっています。しかしご安心ください、表の右下に表示されている「オートフィルオプション」ボタンをクリックしましょう。
「書式のみコピー(フィル)」をクリック
オートフィルオプションメニューから、「書式のみコピー(フィル)」をクリックしましょう。
1行おきに塗りつぶされた背景色のみが反映された
これで上書きされてしまったデータが元に戻り、1行おきに塗りつぶされた背景色のみが残りますよ。これで、表に1行おきに交互に背景色を付けることができました。
「条件付き書式」→「新しいルール」をクリック
他に表で1行おきに交互に背景色を付ける方法としては、「条件付き書式」を使用する方法があります。ヘッダーを除いた表全体を選択した状態で、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューの「スタイル 」項目から「条件付き書式」をクリックします。表示されるメニューの「新しいルール」をクリックしましょう。
「数式を使用して、書式選択するセルを決定」を選択→「=MOD(ROW(),2)=0」と入力→「書式」をクリック
「新しい書式ルール」ダイアログボックスが表示されるので、「ルールの種類を選択してください」から「数式を使用して、書式選択するセルを決定」を選択します。続いて「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に「=MOD(ROW(),2)=0」と入力します。これは「行番号を2で割った場合の余りが0…つまり偶数行の時」となっています。あとは「書式」をクリックしましょう。
「塗りつぶし」タブ→「背景色」から適用したい色を選択し「OK」をクリック
「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されるので、「塗りつぶし」タブをクリックして「背景色」から適用したい色を選択したら「OK」をクリックして設定を反映しましょう。これで、オートフィルを使用した時と同様に1行おきに交互に背景色を付けることができますよ。

関連記事