Windows11のPCでAndroidアプリを動かしたい
Windows11のPCで、Androidアプリを動かしたいと思ったことはありませんか?Windows11のPCではAndroidアプリを使用することが可能なツールである「Windows Subsystem for Android」がリリースされており、動作要件を満たしているPCであればWindows11上でAndroidアプリを動かすことができますよ。
この記事では、Windows11のPCでAndroidアプリを動かす方法をご紹介していきます。
Windows11のPCでAndroidアプリを動かす方法
動作要件を満たしているか確認する
それでは、Windows11のPCでAndroidアプリを動かす方法を説明します。AndroidアプリをWindows11のPCで動かすには「Windows Subsystem for Android」を使用します。まずはWindows Subsystem for Androidの動作要件を満たしているかチェックしてみましょう。
- OS:Windows11 バージョン22H2以降
- CPU:Intel Core i3 8th Gen以上/AMD Ryzen 3000以上/Qualcomm Snapdragon 8c以上
- メモリ:8GBから可能(推奨:16GB)
- ストレージ:SSD
上記要件を満たしていない場合は、Androidアプリを動かすことはできません。もしバージョンが古い場合は、スタートボタンをクリックしてメニューから「設定」を開き、「Windows Update」から更新を行いましょう。
また、仮想化支援技術が有効になっている必要があります。「BIOSで仮想化が有効になっていることを確認してください」と表示された場合は仮想化支援技術を有効にする必要があるので、下記リンク先の記事を参考にして有効にしてみてください。