LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の原因と対処法を紹介!

LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の原因と対処法を紹介!

メッセージアプリ・LINEを使用していて、「ネットワーク接続が不安定です」と表示されてメッセージの送受信や通話が正常にできなくなってしまったことはありませんか?この記事では、LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEで「ネットワーク接続が不安定です」となる原因は?
  2. LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の対処法

LINEで「ネットワーク接続が不安定です」となる原因は?

LINEを使用していて、メッセージを送信しようとしたら失敗してしまう・相手からメッセージが送信されているはずなのに受信できない・通話中に相手や自分の声が届かない状態になってしまい「ネットワーク接続が不安定です」と表示されたことはありませんか?LINEではネットワーク回線が不安定な状態だと、メッセージのやり取りや通話が正常に行えなくなってしまうことがあります。

この記事では、LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の原因と対処法をご紹介していきます。

LINEで「ネットワーク接続が不安定です」の対処法

電波が悪い場所にいる場合

電波が悪い場所にいる場合、「ネットワーク接続が不安定です」と表示されてメッセージの送受信ができなくなってしまいます。スマホのアンテナの状態を確認してみてアンテナの本数が少ない場合は、正常にLINEを使用できない可能性が高いです。

地下にいたり山間部にいる場合は電波が届きにくい状態になりやすいため、ネットワーク接続が不安定になることがあります。この場合は、地下にいるなら地上に出る・山間部にいる場合は市街地へ移動するなどして電波を受信しやすい環境に移動しましょう。

Wi-Fiに接続している場合

外出先のWi-Fiスポットにアクセスしている場合に「ネットワーク接続が不安定です」と表示される場合は、Wi-Fiの電波の強度を確認してみましょう。もし電波強度が低い場合はネットワーク接続も不安定になってしまうため、Wi-Fiを使用するよりもモバイルネットワーク回線のほうがLINEを正常に使用できるということもあります。

この場合は、一度Wi-Fiのオン/オフを切り替えて正常に動作するかチェックする・他のWi-Fiスポットがあるなら他のWi-Fiスポットに接続してみる・もしくはWi-Fiをオフにしてモバイルネットワーク回線に変更してからLINEを操作してみましょう。

スマホを再起動する

スマホ本体の調子が悪くてうまく電波を拾えない状態になってしまっていることもあります。この場合は本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、「再起動」をタップしてスマホの再起動を行いましょう。

家のWi-Fiでネットワーク回線が不安定な場合

自宅のWi-Fiルーターを使用しているのにも関わらず「ネットワーク接続が不安定です」と表示されてしまう場合は、モデムとルーターの再起動を行ってみましょう。モデム・ルーターの電源を切ってからコンセントを抜いて1分半程度待ち、その後コンセントを差してモデム・ルーターの電源を入れましょう。

これでモデム・ルーターの再起動を行うことができます。あとはWi-Fiに接続して、正常にメッセージ送受信や通話ができるかどうか試してみましょう。

他にも、インターネット回線の速度が低下してしまっていたりパケットロスが発生してしまうことでネットワーク接続が不安定になってしまうことがあります。お使いのインターネット回線の状態を確認するには、スピードテストサイトを利用してみましょう。

下記リンク先の記事にて、スピードテストを行うことができるサイトをご紹介していますのでアクセスしてみてくださいね。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

関連記事