Googleスライドのスマホでの使い方を紹介!

Googleスライドのスマホでの使い方を紹介!

Googleスライドを、スマホで使いたいと思ったことはありませんか?ドキュメントやスプレッドシートなどと同様に、スライドもアプリがあるのでスマホでスライド作成を行うことができますよ。この記事では、Googleスライドのスマホでの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスライドをスマホで使いたい
  2. Googleスライドのスマホでの使い方

Googleスライドをスマホで使いたい

Googleスライドを、スマホで使いたいと思ったことはありませんか?Googleドキュメントやスプレッドシートなどと同様に、スライドもアプリが提供されているのでスマホでスライド作成を行うことができますよ。この記事では、Googleスライドのスマホでの使い方をご紹介していきます。

Googleスライドのスマホでの使い方

アプリをインストールする

それでは、Googleスライドのスマホでの使い方を説明します。スマホ版GoogleスライドのアプリはAndroid・iPhoneのどちらもリリースされています。まず下記リンク先のアプリストアにアクセスして、Googleスライドのダウンロード・インストールを行いましょう。Googleスライドアプリのインストールが完了したら起動して、お使いのGoogleアカウントでログインすれば準備完了です。

Android

Google スライド - Google Play のアプリ

iPhone

「Googleスライド」をApp Storeで

スライドの作成方法

「新しいプレゼンテーション」・「テンプレートを選択」のいずれかを選択
それでは、スライドの作成方法を説明していきます。まずはホーム画面右下に表示されている「+」ボタンをタップしましょう。「新しいプレゼンテーション」と「テンプレートを選択」が表示されるので、新規プレゼンテーションを作成したい場合は「新しいプレゼンテーション」・テンプレートを使用する場合は「テンプレートを選択」をタップしましょう。
テンプレート
テンプレートは「教育」・「仕事」・「パーソナル」のカテゴリで様々なものが用意されています。使用したいテンプレートをタップすることで、すぐにテンプレートが用意されて編集画面に移行しますよ。
スライドの編集画面
スライドの編集画面が表示されました。画面上部のメニューは左からそれぞれ「ホーム画面に戻る」・「元に戻す/やり直し」・「スライドショー」・「要素の追加」・「コメントの追加」となっています。「+」をタップすることでスライド内に要素の追加を行うことができます。画面下部のスライド一覧の右側に表示されているボタンをタップすると「スライドの追加」画面が開き、用意されているスライドのテンプレート一覧からスライドを追加することができますよ。
「…」ボタンをタップ
スライドの右上に表示されている「…」ボタンをタップすることで、スライド名の変更や共有設定を行うことができます。
メニュー
メニューが表示されます。「無題のプレゼンテーション」をタップすることで作成中のスライドの名前を変更することができます。「スピーカーノートを表示」でスピーカーノートを開き確認と追加が可能です。「共有とエクスポート」からスライドの共有・リンクのコピー・名前を付けて保存・印刷・コピーを作成・ホーム画面に追加などの操作を行うことができます。「オフラインで使用可」のボタンを有効にすれば、オフライン状態でも編集することができるようになります。

挿入

「挿入」メニュー

「+」ボタンをタップすることで画面下部に「挿入」メニューが表示されます。「コメント」でコメントの挿入・「テキスト」でテキストボックスの挿入・「画像」で画像の挿入やカメラで撮影を行い写真の挿入・「図形」で各種図形の挿入・「線」で線の挿入・「表」で表を作成して挿入・「リンク」でテキストリンクを作成することができます。ブラウザ版とは違い、音声の項目はないので注意しましょう。

編集が完了したら画面左上のチェックボタンをタップ
こちらは、テキストを挿入した場合の例です。テキストボックスが追加されるので、ドラッグ操作でテキストボックスの移動・マーカーのドラッグでテキストボックスのサイズ変更・画面下部メニューは左から順に「太字」・「テキストの色」・「ハイライトの色」・「テキストの整列」・「箇条書き」・「番号付きリストメニュー」となっています。編集が完了したら、画面左上のチェックボタンをタップすればOKです。
メニューからォントやサイズ・テキストの色・ハイライトの色などを設定できる
テキストの書式を細かく変更したい場合は画面上部の「書式」ボタンをタップすることで下部に表示されるメニューからフォントやサイズ・テキストの色・ハイライトの色など様々な項目を変更することができますよ。

プレゼンテーションの再生

再生ボタンをタップ
スライドの作成が完了してプレゼンテーションを行う場合は、画面上部メニューの再生ボタンをタップしましょう。画面下部に表示されるメニューの「このデバイスで表示」で使用しているスマホでプレゼンテーションの再生・「会議に表示」で会議IDを入力して対応した会議にプレゼンテーションの再生・「予定されている会議に表示」でカレンダーから会議を選択して選ぶことができますよ。

関連記事