Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)を使う方法をご紹介!

Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)を使う方法をご紹介!

Windows10のデフォルトブラウザはMicrosoft Edgeですが、IE(インターネットエクスプローラー)を使いたいというユーザーも少なくありません。この記事では、Windows10でEdgeではなくIEを使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10にはIE(インターネットエクスプローラー)はない?
  2. Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)を使う方法!

Windows10にはIE(インターネットエクスプローラー)はない?

Windows10のデフォルトブラウザは、7以前まで使われていた「IE(インターネットエクスプローラー)」ではない新しいブラウザ「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」に変わりました。タスクバーの「e」ボタンをクリックしたらIEではなくEdgeが起動して驚いたユーザーも少なくないと思います。

新しく追加されたブラウザであるEdgeではなく、今まで使ってきたIEを使いたいというユーザーの声をよく耳にします。

実は、Windows10でもIEはインストールされているのです。別途ダウンロードしたりインストールする必要もなくすぐに使えるので、IEを使いたいというユーザーの方々も安心ですね。それでは、Windows10でIDを使う方法をご紹介してきます。

Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)を使う方法!

スタートメニューから開く

IEはすでにインストールされているため、ダウンロードする必要も新規にインストールする必要もないと説明しましたが、ではIEのある場所はどこなのか気になりますよね。スタートメニューからIEの場所を表示してみましょう。

フォルダ内に「Internet Explorer」
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開してみましょう。フォルダ内に「Internet Explorer」があります。クリックすることでIEが起動します。

Microsoft EdgeからIEを起動する

Edgeのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリック
EdgeからもIEを起動することができます。Edgeのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
メニューの下のほうにある項目「その他のツール」
メニューが開いたら、下のほうにある項目「その他のツール」の上にマウスカーソルを載せます。
サブメニューが開き、一覧の中に「Internet Explorerで開く」があるのでこれをクリック
サブメニューが開き、一覧の中に「Internet Explorerで開く」があるのでこれをクリックしましょう。IEが開きますよ。

検索から開く

タスクバーの検索フォームに「ie」または「internet explorer」と入力
タスクバーの検索フォームに「ie」または「internet explorer」と入力することで、検索結果にIEが表示されます。

クリックして起動しましょう。

IEを有効にする

​​​​​​​タスクバーの検索フォームに「Windowsの機能」と入力して表示される検索結果の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
上記の方法でIEが表示されない場合、IEが有効化されていないので有効にする必要があります。

タスクバーの検索フォームに「Windowsの機能」と入力して表示される検索結果の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックしましょう。
Windowsの機能ウィンドウが表示
Windowsの機能ウィンドウが表示されたら、「Internet Explorer 11」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「OK」ボタンをクリックして、パソコンを再起動しましょう。

IEが有効化されて使えるようになります。

IEを既定のブラウザにする

IEを使っていても、サイト内リンクをクリックした時にEdgeが開いてしまう場合はIEを既定のブラウザにしましょう。

ウィンドウ右上に表示されている歯車のボタンをクリックして表示されるメニューの「インターネットオプション」をクリック
ウィンドウ右上に表示されている歯車のボタンをクリックして表示されるメニューの「インターネットオプション」をクリックしましょう。
インターネットオプションウィンドウが表示されたら「プログラム」タブをクリックして開き、「Internet Explorerの開き方」項目の「Internet Explorerを既定のブラウザーにします。」をクリック
インターネットオプションウィンドウが表示されたら「プログラム」タブをクリックして開き、「Internet Explorerの開き方」項目の「Internet Explorerを既定のブラウザーにします。」をクリックすることでIEが既定のブラウザになります。

その後は「OK」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。

関連記事